新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

晴耕雨読〜お盆後の通常業務

こんにちは😃

f:id:dohgen:20210818125610j:plain

昨日は191でした。連日のアクセス数100超えに感謝申し上げます。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

お盆は終わりましたが、棚経期間中に受けたことや、できなかったことから手をつけていくので、残務整理から通常業務再開となります。

f:id:dohgen:20210818124108j:plain

▲昨日は神奈川県労働衛生福祉協会さんがやって来ての浄化槽法定検査でした。ここは下水道がやってくるのは、多分⋯100年後。なのでくみとり水洗便所なのです。本堂・書院合わせ建坪100ゆえ35人槽の設備になっています。村の下水路や小川に排出される時は、真水として飲めるレベルに処理されているんです。結果はもちろん合格💮2020のトライアスロン会場よりもはるかに良好な水質ということになりますね。

うちジムに行くついでに渋沢駅前郵便局に、郵便物を出しに行ったら⋯

f:id:dohgen:20210818124756j:plain

▲ATMの時間が大幅に延長されたと知りました。駅前なのに18時で閉まっちゃうので、けっこう迷だったんですよね。それはいいとして⋯ゆうちょ銀行では、1月からは振込の場合、口座間の振替操作なら現状通り、現金で振込むとお金を数える手数料が加算されるのをご存知でしょうか?通常貯金へ入金する時でも、大量の硬貨だと手数料が発生します。これはネ、これはネ、ダメでしょう。銀行は社会にお金という血液を送る公共インフラですよ。感覚的に理解ができない人を出すようなこの改悪。絶対に問題が起きると思います。反対していきましょう!

きょうは予報どおり降ったりやんだり晴れ上がったり。

f:id:dohgen:20210818125701j:plain

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

お盆前からのお墓そうじでは皆さんよくよく、花立てのブラシを使ってくださいました。ボトル洗いとトイレも毎日やるので便器磨きのスポンジ🧽をジャスコで購入。

f:id:dohgen:20210818125830j:plain

f:id:dohgen:20210818130144j:plain

▲水汲み場がいつのまにかカラフルになっていました。

トイレそうじは毎日。

f:id:dohgen:20210818130255j:plain

▲毎日やるので、赤や黄色のカスがつくこともなくなり、気持ちよく健康に過ごせるようになりました。飲み過ぎしなくなったのと痛風みたいな症状も消えてしまいました。チョコチョコ動いて、しごとしているのがカラダにいいみたいです。

f:id:dohgen:20210818130550j:plain

▲毎日やればスポンジの傷み方がはやい。洗剤の減りもはやい。そんなこともコロナ禍でワンオペになるまでは、人任せで気付かなかった⋯。この差は大きいです。やっぱり社長役はトイレ🚽そうじは必修科目ですなぁ。

外作務に出る時は、洗濯機を回してから。じぶんが何かやっている間に、キカイに働かせるのはもちろんですが、

f:id:dohgen:20210818130928j:plain

▲「あー誰か、いるんだなあ」を演出するためでもあるんです。お檀家さんが私にご用向きで見えたり、墓参に来たり、広済寺には、いつも誰っかしらやって来る。そういうことが、日中、本堂開けっぱなしでも泥棒なしにつながっています。

きょうはお墓の枯れ花を下げまーす。

f:id:dohgen:20210818131426j:plain

f:id:dohgen:20210818131524j:plain

▲おっアリンコが、アブラゼミの羽根を運んでいるぞ!雲行きが怪しくなって⋯

結局、予報どおり雨になってしまいました。シゲオおじさんちの塔婆を書きましょうか。

f:id:dohgen:20210818122356j:plain

晴耕雨読を地で行ってるのは〜どうげん