新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

年末年始の思い出

温かくおだやかなお正月でした。10時40分頃、建長寺僧堂より雲水さんが、年頭回礼にお見えになりました。きょうは、年末からお正月を墨絵で振り返ってみましょう。


★交通情報★

こういう情報って、・・・?ちょっと、耳を疑ってしまいました。
★まーちゃんち★
広済寺のおそうじに荷担してくれる方々は、みんなきれい好き。まーちゃんもそのひとりです。

★年末の郵便局で★

年賀状には、儀礼的にくるものと、会いたい気持ちからくるものの両方があることが、わかりました。


お正月のテレビは、面白くないです。本当に・・・。
★お正月の番組から・・・①ピラミッド★

きっぷをもらって入るのは、別に探検とか潜入ではないですよねぇ。
★お正月の番組から・・・②そばうち★

以前の東京三菱銀行のマークも実はバラなのだそうです。
★お正月の番組から・・・③レンコン★

キャラを借りて言わせていますよねぇ。


本日から明日まで、関係寺院で本葬のため、出向いたします。