新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らし過ぎる大阪城公園駅のレリーフ

2日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。引き続き法事となりますので、茶礼を含めて9:45にて終了とさせていただきます。ちょっと坐を組むだけで汗だくになりますので、できましたら、シャツの着替えをお持ちください。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@…

今週末のお知らせ

おはようございます。9月2日のにちよう坐禅会は、通常通りの開催です。酷暑が続いております。暑いので、シャツの着替えをお持ちいただけると助かります。タオルはおてらのものをお使いください。ことしのお施餓鬼にあわせて本堂の椅子を20脚に増設したため…

大阪

小田原からひかりに乗ります。朝一の新横浜始発の便だと最速で着くのですが、新大阪に着いた時間がラッシュになるので、最近は10:08の便が多いですね。小田原停車のひかりは、岐阜羽島で後続ののぞみに追い抜かれるため、名古屋でのぞみに乗り換えると新大阪…

きょう、明日8/31は大阪出向です。

朝、目覚めたらとんでもない日にちになっていました。 電池切れのようです。 おはようございます。きょうから明日まで大阪出向となります。 今回の行程は ゼウスさんのキングジムさんでワークアウト。 お隣のアートギャラリーゴローさんでお盆用に描いた絵の…

Cooking project & exploring Hadano

明日8/26は8:30から、にちよう坐禅会です。酷暑とお盆のためおやすみをいただいておりました。明日から再開です。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ Dear guests, Thank you for your wonderful time with us. The snapshots are uploaded h…

秋を感じる頃

ここ1週間くらいで、めっきり涼しくなりました。きのう、きょうと車検のため車がないので禁足状態です。なにもないだろうと予測をたてて、車を出したのですが、こんなときに限って、お檀家さんを訪ねる用事ができたり、まちの仏教会で西日本の水害義援金を募…

表参道入口付近工事のお知らせ

おはようございます。明日8/18の正午以降、広済寺の入り口付近の舗装工事のため、車の出入りができなくなります。経年劣化で基盤の金網がむき出しになり、パンクを防ぐために盛り土で養生していたのですが、お檀家さんの柏木工務店さんのご厚意で施工される…

アゲハの幼虫

草避けと食用も兼ねて、たくさん植えている明日葉。キアゲハの幼虫のえさにもなっています。先日、葉っぱにアシナガバチがいまして、最初はどうして食いもしない明日葉にいるのか、状況が把握できませんでした。おかしいなと思って、観察してみたら。。。。…

棚経御礼〜平成30年

おはようございます!12日から15日にかけての棚経が無事、終わりました。ことしは大変に暑いながらも、まだまだふつうにしのげる暑さでした。嵐など天候の急変で足止めされたり、外気温と冷房の効いた室内の温度差で急に体調を崩してしまいそうになることも…

お盆の風景〜平成30年

12日から始まった棚経。きょうは午前中が広済寺の門前、午後は兼務する平塚の慶徳寺の門前となります。 地元のお檀家さんは、こんな感じでご先祖さまをお迎えしています。絶対こうなんだ!ということでなく、なんとなく、こんな感じ。でも、仏さまがないおう…

お盆の棚経〜平成30年の巻

暑さ指数が危険なレベルになったと町の広報が毎日のように流れる、ことしの夏。部内のお施餓鬼出頭も終わり、12日から棚経に入りました。暑さで庶務が滞ってしまい、アップがほとんどできないのに日々100超えのアクセスをいただき、申し訳なく思っております…

お付届けの袋は、黒なの?赤なの?

昨晩の台風は、ある程度で過ぎ去ってくれてよかったです。5日に広済寺のお施餓鬼が終わり、6日は兼務の慶徳寺、田中の耕雲寺さん。7日は妙泉寺さん、ここは午前がお盆の棚経のかわりの法要、午後にお施餓鬼なので終日荷担となります。8日にうちの残務整理。…

お施餓鬼 御礼

きょうはお施餓鬼でした。正午前には町の広報が、暑さ指数の危険を促すスピーカーをうならせ、体感40度近くとなるなか、お檀家さん53名、建長寺派神奈川県第4部部内の和尚様がた15名が集うなか無事に円成することができました。暑く、厚く御礼申し上げます。…

5日はお施餓鬼

※お施餓鬼とお盆準備期間に入りました。ご朱印受け、らくがきはお休みさせていただいております。お盆明けから、受付可能な時間帯をまたアップしていきます。にちよう坐禅会は26日から再開です。あわせてご了承ください。 #################################…