新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

素晴らし過ぎる大阪城公園駅のレリーフ

2日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。引き続き法事となりますので、茶礼を含めて9:45にて終了とさせていただきます。ちょっと坐を組むだけで汗だくになりますので、できましたら、シャツの着替えをお持ちください。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

f:id:dohgen:20180831092825j:plain

4月から民営化された地下鉄。

f:id:dohgen:20180831093412j:plain

初乗りが安くなったのではないでしょうか?

f:id:dohgen:20180831100613j:plain

東京の地下鉄は鉄道として敷いているのですが、大阪は市電だったものを道路の改修と一緒にし地下化するということで軌道になるんです。だいたいの路線は道路に沿って、道の名前が線名になる。だから正式には大阪電気軌道。という事です。

船場の尾崎商店さん。広済寺でノベルティにしている風呂敷を頼みました。

f:id:dohgen:20180831094046j:plain

 

f:id:dohgen:20180831095649j:plain

こういうことばあそびが楽しい。

f:id:dohgen:20180831095701j:plain

駅ナカにコンビニが早かったのは大阪でした。東京はつい最近の傾向。学校の購買会がまるごとコンビニなんていう大学もありますね。

f:id:dohgen:20180831095917j:plain

トップの判断でテキトーに預金高をアップして、与信とす。なんていう事もあるので必要でしょうね。

f:id:dohgen:20180831100602j:plain

森ノ宮で降りてみました。

f:id:dohgen:20180831100852j:plain

向こうには大阪城。大阪の方々が進取の気性に富み、おおらかなのは、太閤秀吉さんの影響があると思います。

f:id:dohgen:20180831100913j:plain

f:id:dohgen:20180831101120j:plain

環状線の電車も設備も随分とグレードアップしました。イスがこの向きなのは、意識が朦朧とした方が、立ち上がったとき、線路に向かわないためです。

f:id:dohgen:20180831101124j:plain

f:id:dohgen:20180831101135j:plain

大阪城公園駅にあったジオラマ。よくできています。

f:id:dohgen:20180831101552j:plain

改札口を出ると、司馬遼太郎さんが詩的に文を綴ったものがありました。いまの景色をみたとき、太古、ここが海だったことを想像しながら、歴史を振り返ってみなさいという投げかけが随所にあって、名文です。接したひとは幸せだと思いました。

f:id:dohgen:20180831101720j:plain

f:id:dohgen:20180831101848j:plain

陶器のレリーフがあって

f:id:dohgen:20180831101855j:plain

見事なものでした。

f:id:dohgen:20180831101916j:plain

先人が残した文化を大事にするんですね。見習いたいですね。

f:id:dohgen:20180831101927j:plain

f:id:dohgen:20180831102137j:plain

第2寝屋川。新しいものと昔ながらの町工場と家並み。

f:id:dohgen:20180831102146j:plain

f:id:dohgen:20180831103050j:plain

キングジムさんでワークアウトさせていただきました。盛夏はプールで水泳のみなので、久しぶりにいい刺激がカラダに入りました。

f:id:dohgen:20180831112846j:plain

公園でみた地面。色が神奈川あたりとはまるで違います。

f:id:dohgen:20180831112936j:plain

懐かしい昭和の字体。

f:id:dohgen:20180831113002j:plain

道の辻にはお地蔵さんがあるのも、関西ならでは。

f:id:dohgen:20180831113009j:plain

散歩方々、お参りしましょう。

f:id:dohgen:20180831113017j:plain

f:id:dohgen:20180831114146j:plain

 

f:id:dohgen:20180831114631j:plain

f:id:dohgen:20180831114636j:plain

f:id:dohgen:20180831115703j:plain

仕事柄、おさめたくなるショット。

f:id:dohgen:20180831115840j:plain

変わった名前、幼少の頃に見たクレパスにひかれてとりました。

f:id:dohgen:20180831115913j:plain

f:id:dohgen:20180831120038j:plain

f:id:dohgen:20180831120233j:plain

このことばにであえただけでも、めっけものでしょう。

f:id:dohgen:20180831120719j:plain

 

f:id:dohgen:20180831120832j:plain

f:id:dohgen:20180831120900j:plain

f:id:dohgen:20180831125426j:plain

f:id:dohgen:20180831132805j:plain

f:id:dohgen:20180831133540j:plain

f:id:dohgen:20180831135346j:plain

f:id:dohgen:20180831141315j:plain