新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろ看板

▲葛飾区でみた看板。ご当地まんががあるっていいですね!▲御成門へは200m。でも神谷町へは?m。どうせちかいから、まっいいか。▲「だれでもトイレ」って、だれでもトイレに変身できちゃうのかなぁ?▲俗に言う「みんなのトイレ」のことでした。都営地下鉄では…

5月の五句+おまけ〜

もう盛りはすぎたようですが、牡丹がきれいな5月でした。▲稲村からの江ノ島のながめです。海は初夏の色ですね。▲もう牡丹も花芽を摘み、来年に備えます。ひとつイベントを済ませたら、次につなぐ・・・わたしたちのしごとと同じですね。▲おまつりに節句にゴ…

最近の作務

★位牌の引越し 檀信徒の方々の先祖位牌を本堂から千手閣へ移転しました。もう一度、あのレベルの地震がきた場合、本堂が倒壊してしまう恐れがあること。そして余震が続いているためです。 ★くすのき伐採〜第1回まさやさんが登って切り落とし、父は刻み、わた…

福井良宏 画伯個展のおしらせ

福井先生が鎌倉で個展を開催します。今回は仏画なので楽しみにしております。ぜひ、おでかけください。わたくしは、28日のオープニングにお邪魔する予定でおります。 先生のサイトはこちらからジャンプ!http://homepage1.nifty.com/-911-4-5/gallery/galler…

建長寺「無限の清風」公開講座のおしらせ

来る5月17日(火)10:00より、建長寺にて第16回「無限の清風」公開講座が開催されます。今回は文化講演として有栖川有栖さん、音楽鑑賞はアコースフィアさんのギター演奏があります。ぜひみなさんでおでかけください。申込方法は、下記の画像でどうぞ。広済…

システム切り替え・・・のつもりが。。。

神奈川県仏教青年会(県仏青)の事務局が続投となりました。今回、総会資料を作成していて感じたことがありました。わたしの場合、エクセルで各局からのレジュメをシートにし、ひとつのファイルに統合していく作業となります。非常に有効な方法なのですが、S…

我楽多市

4日は恒例になった川崎の泉福寺さんで我楽多市。神奈川県仏教青年会でも出店しています。常連さんはもちろん、近くの市営住宅で避難生活を送っている方々もきてくださいました。 ▲陶器、カップ、洋服、古本、蝋燭、・・・いろいろなものがあります。▲ダンボ…

急がば回れ〜GWのラッシュ回避作戦

GWは遠出せず、のんびり作務をしていることが例年多いですね。それでも、都内に出なければならないときどうするか。裏技を紹介します。 連休のはじめ、29日は都内で午後から用事、夕方からは伊勢原で法務でした。小田急線で行けないこともないけれど、特別ダ…

ゴールデンウィーク

しばらく事務しごとが続いたので、気分転換を兼ねて、きょうは一日、自転車で移動することにしました。おかねについてはATM以外ストップしてしまうGW。いまでこそ、クロネコヤマトのメール便があるので、GW中でも郵送の代わりがある程度、はけるようになりま…