新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

最近の作務

★位牌の引越し
檀信徒の方々の先祖位牌を本堂から千手閣へ移転しました。もう一度、あのレベルの地震がきた場合、本堂が倒壊してしまう恐れがあること。そして余震が続いているためです。
★くすのき伐採〜第1回まさやさんが登って切り落とし、父は刻み、わたしで焚いていきます。岩登りの技術があるとはいえ、すごいです。高所は絶対、じぶんにはできないので助かりました。ありがとうございました。
境内にそびえ立つくすのき。日露戦争の戦勝記念で植えたものなのだそうです。水を求めて根を張っているので、それが地震から守ってくれていることはいうまでもありません。初夏のいまごろは新陳代謝が盛んで、毎日、トラック2台分の落ち葉が出ます。8年くらいまえに伐採したのですが、今回、数回に分けて枝落としをやることにしました。風が強いので、きょうは午後3時頃で終了。あと数回にわけて行います。