新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

5月の五句+おまけ〜

もう盛りはすぎたようですが、牡丹がきれいな5月でした。▲稲村からの江ノ島のながめです。海は初夏の色ですね。▲もう牡丹も花芽を摘み、来年に備えます。ひとつイベントを済ませたら、次につなぐ・・・わたしたちのしごとと同じですね。▲おまつりに節句ゴールデンウィーク。どことなくウキウキする初夏。赤飯とお柏の白と緑で御祝気分ですね。▲落ち葉を掃く。お米を研ぐ、炊く、じぶんの糧にする。しごとする。汗をかく。風呂につかる。用をたす。枯淡でいいと思います。▲おじさんの解説です。
今月は、出向続きで絵はきょうになってしまいました。文書作業ばかりだったので、うまくいくか心配でしたが筆を持つとなぜかはまっていきます。ぜんぜんちがうことをするといいみたいです。
どうげん