新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

プチ・ダム機能のビオトープ

For international people +++\^*^/++++…:

I cannot wait for a shower day. It will be much better a friendly one. Now  I am collecting ceramic pots. TO BE the water storage tank for storing rainwater. They makes it possible to divert the water to others. I call it the puti water dam function. 
Snapshots are following.      Gen


箱庭のビオトープ。晴れて空気が乾燥すると、水かさが減ってきます。

f:id:dohgen:20191210112550j:plain

庭をやるようになってからは雨が待ち遠しくなることが多くなりました。

昨夜の雨でだいぶ水が増えました。

f:id:dohgen:20191210112931j:plain

f:id:dohgen:20191210113040j:plain

▲ここは甕にヒビがあるので、溜まってもここまで。内側の甕にもヒビがあるけれど、中に入れてしまえば、同心円の仕切りになります。

f:id:dohgen:20191210113246j:plain

▲雨が降れば水が溜まるというわけでもないんです。▼

f:id:dohgen:20191210113511j:plain
▲風向きや降りかたで、えっこれだけ?っていうことも想定済み。だからあちこちに置くというわけです。

f:id:dohgen:20191210113556j:plain

▲ガラスの瓶。小さい器ながらヒメダカが2匹暮らしています。

ビオトープを置くことで、雨水の受け皿とし、溜まっているところから、減ったところへ水を汲んで移していくことができます。じぶんではプチ・ダム機能と呼んでいます。水を箱庭内で融通させるのです。

以前は下の水道から8リットルのじょうろ2つで運んでいました。確かにシュラッグのトレーニングにはなりましたが、元来が怠け者なので考えることにしました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

f:id:dohgen:20191017095824j:plain

▲ことし10月12日のようす▲
毎年、大きな台風がやってくるけど、あの大量の雨を活かせないだろうか⋯。からはじまりました。

f:id:dohgen:20191210113730j:plain

プチ・ダム機能で水の心配がなくなった箱庭。いまはただ水を溜めて融通しているだけだけど、もうちょっとほかに何かできないかなあって考えています。

人間は ラクなのが 大好き。〜どうげん

 

 

★お知らせ★もよろしくお願いします!

f:id:dohgen:20191208104047j:plain

f:id:dohgen:20191208104320j:plain