新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明後日2/24はにちよう坐禅会です

今週末のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。引き続き法務となりますので、茶礼を入れて9:45の終了となります。

f:id:dohgen:20190222185033j:plain

▲兼務をしている東円寺に行ったら、ピンクの梅がとてもきれいでした。

f:id:dohgen:20190222185208j:plain

▲こちらは緋寒桜。

f:id:dohgen:20190222185258j:plain

▲蕾も大きくなって、ところどころ咲き始めていました。

f:id:dohgen:20190222185543j:plain

▲いやあ見事。新幹線に乗って、わざわざみやこに行くこともないでしょう。

f:id:dohgen:20190222185733j:plain

▲お檀家さんのマコトさんに福寿草を分けていただいたので、育ててみることにしました。▼

f:id:dohgen:20190222185916j:plain

箱庭にも植えています。

f:id:dohgen:20190222190123j:plain

▲昨日、たぬきの学校の正門から噴水エリアの地下が、地の塩作戦にもかかわらずカヤがいっこうに枯れずにいたことが判明。根っこを見つけ次第抜く、塩っけのものを地中に染み込ませる、お客様に庭を歩いて踏んでもらうの3つしかないようです。除草剤を使うことはほかの植物や土を殺すことになってしまいます。カヤとの戦いの方々のサイトによく出てくるキーワードは、「気長に」でした。

f:id:dohgen:20190222190825j:plain

▲可憐な花の福寿草。しっかり施肥と水やりをして移植完了。マコトさん宅の庭とは地質が違うので、はやく広済寺の土と水に馴染んでほしいと思います。

土づくりは、生ごみ堆肥から。浸透式の雨水マスに生ごみを入れて発酵させます。生ごみだけでもうっすらとカビが生えており、あったかいのでしょうね。発酵を促すため米ぬかを入れています。じゅうぶん発酵させたら火燃し場の焦土と混ぜて施肥をします。箱庭のサプリメントはコレだけで、化学肥料は使っていないんです。

f:id:dohgen:20190222191443j:plain

やっぱり 楽しい 庭いじり。〜どうげん