新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

今週末のお知らせ

一昨日あたりから暑さが安全なレベルになってホッとしています。明日は台風が近づいています。できることをやっておきましょう。

今後、19日までの日曜日は、部内のお施餓鬼出頭、広済寺のお施餓鬼、8月盆棚経など行事が続くことと、危険な暑さでいろんなことに集中できないため、にちよう坐禅会はおやすみすることにしました。8月26日から再開します。よろしくお願い申し上げます。

####################################################################

私の暑さ対策は、きちんと3食摂取すること。暑いので水分補給が増えると、胃腸が疲れてきます。そのときの薬膳がわりが丹沢そばさんの十割そばを使ったメニュー。この日はお昼にじぶんで天ぷらをあげて食していたので、冷やし肉そばにしました。

f:id:dohgen:20180721182053j:plain

ちょっと冷やし中華のような雰囲気。天かすのカリカリ感と豚さんのジューシーさ。きゅうりとわさびでさっぱりがおいしい夏限定メニューです。胃腸の働きが回復します。凄いと感じるのは、十割そばを食した翌朝のお通じがまるで変わること。だから薬膳なのです。CEOの石井さんはじめスタッフさんもよく知っている方なので、よろしかったらお店の方にも行ってみてくださいね。

食べるのもできなくなったら この暑さに負けてしまいます。意識して食べるようにしましょう。〜どうげん