新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お彼岸入り前日

きょうから仏花が入りました。1束500円です。今回のお取り扱いは21日の午前までとなります。せっかく来たのに買えなかったと心配な方にはお取りおきをしております。住職携帯までお知らせください。

f:id:dohgen:20210315180054j:plain

おかげさまで、歴代和尚墓地、合祀墓青山塔、六地蔵さん、萬霊塔、北口のお地蔵さんへも、お彼岸の献花ができました。ありがとうございます。

 

昨日の深夜、自宅まで運転しようとしたのですが…

ヘッドライトがなんかオレンジというか赤っぽいんです。塔婆かきとか葬儀の書き物で、目を酷使したからかな?と思ってもみたのですが、キモいので降りて、確かめてみました。

f:id:dohgen:20210315210537j:plain

f:id:dohgen:20210315210527j:plain

▲なんじゃコレは?ガチャ目です。ライトの寿命が近づいているとおきる現象のようです。とまれ夜の運転は数日、お預けとなってしまいました。カチか籠でとなりますネ。

 

地域ねこがいる下平間。うちのえれーな号と同様、こないだの寒の戻り日以来、えさを食わない、吐き戻しを訴えるねこが多いことが、お檀家さんとの話しでわかりました。原因は急激な気圧の変化、ねずみ取りの忌避剤の誤飲ではないか?と思われます。いまサカリ時期ですが、こんなのは初めてのことです。

f:id:dohgen:20210316155944j:plain

▲元気そうだけど、油断ができないえれーな号。

f:id:dohgen:20210316155513j:plain

▲一緒に遊んでいるスギヤマさんちのタヌキちゃん。彼も家に戻っていなかったり、えさを食えないんだそうです。小さな動物は敏感なので、何かの知らせかもしれません。最近はセキュリティの誤発報、UFO🛸写り込みもあるので気になるところですが、ここはおてらです。ありのままを受け止めていきましょう。

みんなが元気でいることの幸せを知る。〜どうげん