新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お彼岸前のそうじ

こんにちは😃

明日3/16はお彼岸入り前日でおそうじの方が増えます。明後日3/17は入りです。ということで準備に入っています。

f:id:dohgen:20210315175618j:plain

▲明朝、玄関そうじをしてから仏花が入るのでポップをつくっておきます。

お地蔵さんはホースでシャワー🚿して、

f:id:dohgen:20210315175834j:plain

f:id:dohgen:20210315175945j:plain

▲帽子は洗濯機にかけました。実は私が使っていた水泳帽なんです。

f:id:dohgen:20210315180054j:plain

▲前掛はチキンラーメンひよこちゃん🐣のバブバブ。通天閣の地下にある日清食品のアンテナショップで購入しています。緊急事態宣言が解除されたら、大阪に行ってまた買ってきましょう。

抜けるような青空。

f:id:dohgen:20210315180343j:plain

お墓も攻めていきましょう!

昨夜、吐き戻すわ、瀕死のごとくグッタリしていたえれーな号。

f:id:dohgen:20210315180750j:plain
▲2時間のブラッシングとマッサージをしてやりました。

本調子じゃないのに外に出るときかないので、「今生の別れじゃ」と撮ったのがこちら。

f:id:dohgen:20210315182311j:plain

けさは元気になって、ホッとしました。

f:id:dohgen:20210315180836j:plain

▲高齢なので用心はしていますが、なによりでした。▼

f:id:dohgen:20210315180502j:plain

お墓のほうは、ツゲを丸刈りに。⇧ビフォー ⬇️アフター

f:id:dohgen:20210315181027j:plain

ここのおうちは、親戚さんが墓参していたので、一緒に手伝いながら草取り完了!

f:id:dohgen:20210315181228j:plain

この畦畔(土手)は冬枯れた草木のほき具合が気になっていました。

f:id:dohgen:20210315181418j:plain

f:id:dohgen:20210315181614j:plain

▲だいぶスッキリ。

f:id:dohgen:20210315181714j:plain

▲広済寺の墓地のテーマは、「ほとけはみている」なので観音さんのお顔を見せたかったんですよ。

16時半に夕刻のチャイム。米軍機の低空飛行。

f:id:dohgen:20210315181907j:plain

UFO写り込み🛸もあります。▲上の写真なのですが、Liveで撮影しているのでコマ送りすると明らかにヘンなものが写り込んでいます。

f:id:dohgen:20210315183440p:plain

f:id:dohgen:20210315183515p:plain

f:id:dohgen:20210315183546p:plain



拡大してみましょう!

f:id:dohgen:20210315183723p:plain

本当はきょうの撮影分に何枚かあるのですが、こちらにしました。写り込むときは米軍機の低空飛行の時が多いのでUFOを調査するためなのかなぁと思ったりもします。みなさんも空にiPhoneを向けてLiveで撮影してみてください。私が伊勢原近辺でこれだけ拾ってしまうのだから、みなさんもそうなると思います。ぜひ実験を!

作務をしているとTシャツ1枚でいいくらい暖かな一日でした。〜どうげん