新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうのらくがき〜警策

こんにちは😃

日もすっかり落ちて真っ暗。でも21日の冬至が過ぎれば、少しずつですが春に向かいます。

きょうのお客様はリピーターのマッスダさん。ご予約いただきありがとうございました。きょう12月8日は成道会(じょうどうえ)。お釈迦様が不眠不休の修行を終え、お悟りを開いた日です。成道会にちなんだらくがきということで、警策(けいさく)という棒をもって巡回する雲水さんの絵にしました。私が以前にデザインした建長寺の英語坐禅会のリーフレットから、選んでいただきました。

f:id:dohgen:20201208170021j:plain

f:id:dohgen:20201208165618j:plain

悟りってなんでしょう?

人と比べて やたらと羨ましがったり、その持ち物なんかを欲しがったりしないこと。

じぶんはどういうモノやコトが好きなのか?嫌いなのか?じゃあなぜそうなのか?を冷静に見られる力。

悟りは人さんとの「差」取り…というおつさんもいてますね。

ともあれ、じぶんのくせや本性を見抜いて、人さんにご迷惑を掛けないでしっかりと生きていくことだと私は考えています。さすれば、人さんが自然とついてきます。追っかけてきます。

「うまくまとめたなぁ」という英語のフレーズがあるので、覚えていつも口ずさんでいます。

To respect others,to embrace diversity,to actively serve people and society

and so doing is to become a guiding light for others.

 

洋の東西 関の東西を問わず 根っこは同じ。

真理の追求と哲学だから。

やれることから やっていきましょう!〜どうげん

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

あと10日で締め切りです。よろしくお願いします。

f:id:dohgen:20201119083655j:plain

f:id:dohgen:20201113130446j:plain

f:id:dohgen:20201113130436j:plain