新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

師走の食

おはようございます😃

〜お知らせ〜

明日12/9は終日クッキングプロジェクト受け入れとなります。ご朱印受け、法事のお打ち合わせ等はできません。ご了承ください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

はや師走。気ぜわしい毎日ですね。しっかり食育していますか?

大根菜っぱめしのオムライス

f:id:dohgen:20201208094245j:plain

▲細かく刻んだ大根の葉っぱとお揚げさんを少量のオリーブオイルでザっと炒めます。

f:id:dohgen:20201208094545j:plain

▲まぜごはんにして

f:id:dohgen:20201208094636j:plain

▲型にはめて、

f:id:dohgen:20201208094720j:plain

▲たまごで巻いて完成です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

市販の袋だしで 煮込み湯豆腐

f:id:dohgen:20201208094900j:plain

▲市販の袋だしからじゅうぶんエキスをとったら、大根の面取りしたこっぱ、白ネギ、白菜🥬を入れてよく火を通します。次に木綿豆腐をいれて、だしとお野菜の中で味をしゅませます。

湯豆腐ですから、袋だしでなく、普通に昆布からだしを取っただけでももちろんおいしいですよ。

f:id:dohgen:20201208112104j:plain

f:id:dohgen:20201208111404j:plain

▲お好みでポン酢、ごまだれプラスすりごま、絞っただけのゆずでどうぞ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

銀だらの煮付け

f:id:dohgen:20201208095414j:plain

清酒を半分くらいいれたフライパンに銀だらを入れて、酒を染み込ませ、お魚を酔っぱらせます。今回は銀だらですが、ぶりでもできます。

②火は弱火か中火でスタート。

③白ネギを入れます。

④お砂糖は大さじ4杯程度。お醤油は濃すぎず薄すぎずテキトーに。舌👅でチェックして味を調整します。

⑤OKの味になったら、あらかじめ煮ておいた大根を入れます。

弱火でゆっくり煮込みます。お魚の脂がポトーン、ポトーンと浮き上がってきます。

f:id:dohgen:20201208111256j:plain
▲醤油ベースのちょっと甘辛な味でごはんがすすみます。ちょっと多めに作って翌日分に回すと良いでしょう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日12/9のクッキングプロジェクトは、冬野菜の天ぷらと金トビのおうどんをやります。

 

★食を制する者は いつまでも健康である。

プロテインサプリメントでなく 一次産品を使った手料理を好んで食べること。

 

腸内フローラが元気になるモノが好きなのは〜どうげん