新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

いろんなタイプのお買い物

おはようございます。

f:id:dohgen:20201013090545j:plain

▲久しぶりにえれーな号の登場です。鼻のまわりが白い三角だから、あだ名はおにぎりくんです。

美味しかった 佐野らーめん小竹屋さのっ子

f:id:dohgen:20201013090812j:plain

ヤフオクを何気なくみてたらブチ当たったのが、佐野らーめん3銘柄の4,000円弱のセット。貯まっていたポイントで1,000円引きだったので、試してみたら、よかったです。さのっ子がベストでした。

f:id:dohgen:20201013091521j:plain

▲移動自粛で観光客が激減したので、救援要請と消費期限がすぐの11月以前のものを試供も兼ねて出すというものでしたが、あたりでしたネ。

f:id:dohgen:20201013091607j:plain

▲焼豚は肉のいしかわさんのもの。たまごは伊勢原の地場のもの。玉葱と青梗菜はおてらのもの。美味しくいただきました。麺のちぢれた感じがうまいです。

f:id:dohgen:20201013150510j:plain

薬膳がわり 丹沢そばの天せいろ大盛り

f:id:dohgen:20201013094303j:plain

▲エメラルドヴァージンの新そばがふつうという格上ランク。おなかの調子を回復してくれる私の薬膳です。毎月10日、町工場のおじさんたちが集まる会では

f:id:dohgen:20201013094639j:plain

密を避けたテラスでワンプレートが出ます。美味しそうでしょ!

 

秦野のジャスコでやっていた刑務所作業製品の頒布会

f:id:dohgen:20201013091831j:plain

 ▲老眼も進んでいて⋯⋯⋯⋯⋯⋯6,400円のものの下にある数字が70万4,000円に見えて、「きょうは10月のエイプリルフールかなあ?」と思っちゃいました。お施餓鬼の時、オツさんたちへの茶礼に、お菓子と煎茶のワンプレートにどうかなぁとも思ったのですが、来年もできるかは不透明だし、漆だから洗剤で洗えないので却下。でも刑務所さんだけあって、モノはとてもいいのですよ。特に家具。書棚は同格のものをリサイクルショップでゲットしたので、今回は見送りです。

お年賀商戦 はや!

ジャスコでお歳暮早割なんてポップを見たら、なんと郵便でお年賀商戦です。

f:id:dohgen:20201013093418j:plain

▲ご本山建長寺さんの管長さんの墨蹟カレンダーはコンパクトサイズに。本山の行事歴があるのとセンスがとてもいいんです。絵がいっぱいになったのもいいですね。そして、年賀状のサンプル。双葉さんから届きました。

f:id:dohgen:20201013093834j:plain

▲おてらさんへのご挨拶用は松栄堂のもの。どっちにしよか?兼務寺の新年行事はお経のみでお弁当無しになりました。ことしは盆踊り、夏祭り、秋祭り、地域の運動会、たばこまつり、ぜんぶ無し。ウザいと思ったこともありますが、こう悉くなくなると、これも味気ないモノです。お正月のことも、もう、いろいろ決めていかないといけませんネ。

夕刻は広済寺の役員会です。

 

コロナ禍でも 新年は やってくる〜どうげん