新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

伊勢原から横浜へ行く〜小田急・相鉄編

お知らせ

明後日3/1のにちよう坐禅会は、伊勢原市市民ぐるみ大清掃のため、9時半開始に変更となっております。

ご朱印受け状況〜予定が入ってきております。必ずご予約の上でお越し下さい。明日2/29は終日法事、明後日3/1の午前中は市民ぐるみ大清掃と坐禅会、午後は1名の方のご朱印予約があります。

f:id:dohgen:20200217154656j:plain

☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

JR埼京線と直通運転が始まり江戸とのアクセスが便利になった相鉄。港を思わせるネイビーブルーのおしゃれな電車もあって好きな路線です。伊勢原から横浜へ行くときは、小田急で海老名まで出て、相鉄に乗り換えます。

f:id:dohgen:20200228095147j:plain

▲アピールする小田急

海老名から新宿に行くには、小田急か相鉄JR直通線のどちらかの選択ができます。新宿が目的地ならば小田急が、渋谷あたりが目的地なら相鉄JR直通線に軍配が上がります。
以前なら、相鉄の海老名駅に入ってから、ほぼやってくる急行に乗れば、そのまま横浜へ行けたのですが、直通運転するようになってからは事情が変わりました。

海老名始発は、特急ならほぼ新宿行きになるので、途中の西谷で降りて、そこで接続する各停か快速に乗り換えることになります。横浜に行く急行は以前と比べると数えるほどしかなく、横浜まで途中乗り換えがないことを選ぶならば、時間がかかる各停に乗ることになります。いままでのに慣れていると年配の方々には大変かもしれません。

f:id:dohgen:20200228095950j:plain

▲こういうことです。

f:id:dohgen:20200228100101j:plain

▲西谷で下車し、待機している快速横浜行きに乗り換えるのです。乗り換えは1回あるけれど停車駅が少ないからいいかなぁ。

昨日、おこなわれた神奈川県仏教青年会の歴代会長会の場所は同じ関内でも、地下鉄の関内駅のほうが近いので、地下鉄にしました。このエリアにはJRの関内、地下鉄の関内、みなとみらい線馬車道とあります。相鉄を下車し、いずれにせよ他社線の利用となりますから、横浜から先は行先によって最寄り駅がより近くなる路線を使いわけています。

f:id:dohgen:20200228100243j:plain

来年の2月から3月頃、神奈川県仏教青年会主催の50周年に向けてのシークエンスイベントがあります。私も微力ながらお手伝いできればと考えています。〜どうげん