新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

15日はにちよう坐禅会です

おはようございます!台風一過の後片付けや行事が続き、久しぶりのアップとなってしまいました。

〜お知らせ〜

15日のにちよう坐禅会は通常通り8時半スタートです。皆さまのご参加をお待ちしております。引き続き法務等となりますので9時半終了です。

9日に普済寺様の清子さんがご逝去されました。広済寺の先代、花島正明和尚さまの実姉にあたり、生前にはいろいろとご教示を賜りました。きょうは葬儀に出頭のため、広済寺は不在となります。広済寺のお檀家さんには、戦中、戦後に小学校で教わった方々も多いと思います。後日、墓前へお参りをいただけたら法幸至極に存じます。

 

台風一過の後片付け。近所の農家さんも、田畑から流れ出た土砂を戻したり、ビニールハウスの修理に追われていました。広済寺でも、あちこちに損傷があり、見られる姿にするまで丸一日かかりました。

f:id:dohgen:20190913084323j:plain

f:id:dohgen:20190913084700j:plain

f:id:dohgen:20190913084744j:plain

f:id:dohgen:20190913084830j:plain

f:id:dohgen:20190913084852j:plain

風雨に煽られ、典座の外灯が外れ、雨どいは変形。保険屋さんと折衝中です。

f:id:dohgen:20190913085122j:plain

▲広済寺にお墓のあるお檀家さんへ。

塔婆立てに5本とかまとまった数があると、風に煽られ外柵や石塔が倒れる恐れがあるため、塔婆を外してあります。次の台風もあるので、そのままにしておいてください。なお、セメントの結合が弱い石灯籠については、台風前に、パーツを外して墓地内の下におきました。以前より申し上げているように、石だから壊れないと思わず、石屋さんに依頼して一斉点検に入ってください。

いまの日本は 台風じゃなくて ハリケーン。温帯気候じゃなくて完全熱帯気候。できることから、危険を回避しましょう。〜どうげん