新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

納豆パスタで風邪封じ

dohgen2012-04-14

 月末からちょっと重いしごとがあったりして、先週の土曜日は完全に寝込んでしまいました。風邪をひいたのは8年ぶりでしょうか。お墓のそうじや典座しごとはまさやさんとワダくんにお願いしてしまいました。きのう久しぶりに墓地の手入れに入ったのですが、じつにきれいでした。本当に助かりました。
 あの日は、足腰がたてないくらいの寒気と熱で、気持ち悪い思いをしました。普段、何十時間も寝たことがないので、熱が下がっても、起きれば今度は腰痛が襲ってきます。
 やっと、体調をもどしたのがきのうあたりからでしょうか。たまった書類を片づけたり、作務に復活しましが、舌がざらついて食がいまひとつ進みません。けさは春野菜をたくさんつかって、納豆カルボナーラをつくりました。
 カンタンです。具は大蒜をこまかっく切ったもの。小松菜の茹でたものを一口大。ミントの葉を適宜。ツナ缶1個。納豆。納豆のたれとからし。パルメザンチーズ。これらをゆであがったパスタに混ぜれば完成です。
 風邪は心とからだのバランスを崩すと起こるようです。ストレスを抱えるようなことはしない生活を心がけ、栄養価の高いものを食するようにしましょう。 どうげん