新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

3月もおわり〜

☆東司のマイナーチェンジ


まさやさんが外の東司の壁をなおしてくれました。今後も非常用のために、少しでも快適に使っていただけるよう山小屋風のトイレになります。
☆おもてなしのこころ

秦野市寿町にある紅亀楼さん。木のぬくもりが温かいお店です。落花生の箸おき。ちょっと粋ですね。ふっと和みますね。
☆節電のまち
久しぶりに小田急に乗りました。ロマンスカーの運休と乗り入れがないこと以外はほぼ平常になっています。駅の照明はかなり落としています。

ATMは照明は中のみ。看板は暗いままです。20年くらい前だと、夕方7時にはもう閉まっていました。便利に慣らされてきたけど、ぼちぼち見直す時期だと思います。
☆県仏青会議

総会の打ち合わせをきょう広済寺で行ないました。計画停電が実施されてしまうと信号がアウトなので、時間を繰り上げて開始しました。被災地の方々への義捐金を送ること、次年度のあたまで救援托鉢を行なうことが決まりました。

うぐいすの啼く頃です。いろいろなことがありますが、できることからやっていきたいと思います。
どうげん