新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

あげごごろよりさげごころ

お彼岸が過ぎ、けさは墓地そうじ。寒さと雨が続いたのでお墓のお花はまだまだ大丈夫そう。くずかごを回収しビニール類は取り除き、線香のかす、紙、枯れた花は焚きつけにします。

▲草花はぐんぐん伸びています。

▲紫が鮮やかなムスカリ

何も咲かない
寒い日は
下へ下へと根を伸ばせ
やがて大きな花が咲く。

☆海外のみなさんへ〜神奈川周辺の近況について☆☆☆☆☆☆☆☆
ちょっと我慢をすれば、日常生活に支障はありません。海外向けのテレビでは被災地や原発事故の映像ばかりなので、「神奈川あたりも大変なことになっているのでは?」と思われているようですが、なんでもありません。
☆ガソリンスタンドは22日頃から待たずに給油できるようになりました。
☆首都圏の鉄道は8割方動くようになりました。
☆品薄なのは、トイレットペーパー、ふりかけの類、ミネラルウオーター、乾電池などです。
☆停電すると大型スーパー、コンビ二、飲食店は閉店します。
☆節電のため、どこでも照明は抑えています。駅のエスカレーターは休止、ATMは稼動時間の短縮や休止のところがあります。
☆被災された方々へのできることを、みんながはじめています。