新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Cooking Project

今週末のお知らせ 28日〜終日、法事が入っています。 29日〜にちよう坐禅会は通常通りの開催です。午後にご朱印受けのご予約が2件あります。 ※広済寺のご朱印受けは全て事前予約制です。執務や作務の予定が立たなくなってしまいます。突然の来訪での筆耕依頼…

22日、23日は秋彼岸合同供養です

明日9/22のにちよう坐禅会は彼岸期間中のため、休講となります。ご了承ください。 ▲お墓に行く前に、皆さまが必ず寄って行かれる水汲み場。手拭き兼雑巾用のタオルですが、一生懸命、墓石を磨いたあと、またよく濯いで元に戻してあるんです。偉いなと思いま…

お彼岸入り前日

きょうはお彼岸入り前日。近くのお檀家さんはお墓のおそうじかたがたお参りに見えています。涼しくなるけれど、天気も悪いのもお彼岸の傾向。今回も先行してご挨拶に来られる方が多いみたいです。 22日、23日は10時半から正午まで合同供養です。 ▲きれいにお…

もうすぐお彼岸です

〜お知らせ〜 ①入り前日からお墓のおそうじ等でお見えになる方々があるので、明日から受け入れ体制に入っています。 ②お彼岸期間中はご来山にてのご朱印受けは、困難なので、↓ごせんパック↓ななせんパック↓での郵送のみの受付とさせていただきます。「先行予…

きょうの作務

広済寺のお檀家さまへ 本日、お彼岸のご案内を発送致しました。門前の下平間2組は手配りで、その他は平塚西局から郵送しております。到着は明日の予定です。 ↓内容はこんな感じです↓iPadをお使いの方々はお気づきかと思いますが、pagesで作ったものをカメラ…

めだかのえさにそばの種

明日9/15のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。引き続き、法事と行事出向のため終了は9時半となります。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 台風がやって来る前に、箱庭のオブジェで飛ばされそうなものを避難させたのですが、水に浸したら観音さん…

15日はにちよう坐禅会です

おはようございます!台風一過の後片付けや行事が続き、久しぶりのアップとなってしまいました。 〜お知らせ〜 15日のにちよう坐禅会は通常通り8時半スタートです。皆さまのご参加をお待ちしております。引き続き法務等となりますので9時半終了です。 9日に…

今週末のお知らせ

明後日9/8は、伊勢原市まちぐるみ大清掃のため、にちよう坐禅会は10時からとなります。しかしながら、予報によれば8日に台風が接近しています。悪天候の場合は、無理せず、来られそうならやるということでまいりましょう。 にちよう坐禅会。後半の英語のクラ…

お彼岸のポップができました!

昨日は兼務する慶徳寺の役員さんを車に乗せて、馬車道にある横浜地方法務局へ。 役員さんになると、被成年後見人や禁治産者でないことの証明が必要なためです。地元の法務局ではダメなのです。郵送ならば、免許証などのコピーを添えて東京法務局に送り、返っ…

めだかのビオトープ

〜お知らせ〜 ★8日は伊勢原市町ぐるみ大清掃のため、にちよう坐禅会は時間を繰り下げ10時からとなります。ご留意ください。 ★広済寺のご朱印受けは全て予約制です。必ず事前にご連絡の上、ご来山ください。執務の予定が立たなくなってしまいますので、ご協力…