新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

もうすぐお彼岸です

〜お知らせ〜

①入り前日からお墓のおそうじ等でお見えになる方々があるので、明日から受け入れ体制に入っています。

②お彼岸期間中はご来山にてのご朱印受けは、困難なので、↓ごせんパック↓ななせんパック↓での郵送のみの受付とさせていただきます。「先行予約」で検索されるお客様がとても多いのですが、現在ではこちらでの対応となっております。

f:id:dohgen:20190918213033j:plain

③22、23日は10時半から正午まで合同供養です。年回忌としての方はもちろんどなたでも参加できます。どうげんのお話とお経をきいてみたい方もどうぞお気軽にお越しください。

④22日のにちよう坐禅会はお彼岸ピークのため休講です。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

先日、伊勢原市仏教会の会長さんから、神奈川県仏教会の機関誌に掲載する原稿を依頼されました。みんな仲がいい集まりなんです。こんな感じに綴ってみました。

f:id:dohgen:20190918214330p:plain

神奈川県仏教青年会に所属していた頃から、いろんな文を書いていたので、和尚さんが亡くなっての弔辞、本堂落慶式の祝辞などを頼まれることがあります。起承転結で伝えたいことはしっかり言って、チョット笑かしとってという文体が好きなのかも。完成すると難しいパズルが解けたような感じがやってきます。

クリエイティブなしごとが好き。〜どうげん