新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生ごみde堆肥

お知らせ 明日1日は、にちよう坐禅会、写経会です。 ★にちよう坐禅会に初めてご参加のみなさんへ ○各種坐禅会のサイトをご覧になって、お問い合わせを受けることがございます。しかしながら、内容が過去のもののため、違う時間帯に来られ、無駄足になってし…

今週末のお知らせ

午前中、給油と買い物に出ますので、ご朱印受けは13:00〜15:00までとなります。ご希望の方は、事前予約をお願い致します。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 1日はにちよう坐禅会と写経会です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

写経会の日程が決まりました!

本日のご朱印受けは15:00までです。事前のご予約をお願い致します。 ********************************************************************************* 10月の写経会は、1日、7日、8日の3回となります。週末に法事、行事、出向が重なってしまい、思うよ…

上げごころ より 下げごころ

本日のご朱印受けは13:00までです。事前のご予約をお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日はお彼岸の最終日。もう誰も来ないだろうと思っていたのですが、東京からの方がありました。元々のお…

バックヤード

本日のご朱印受けは15:00までです。事前のご予約をお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お彼岸のお参りの方も、一巡したようなので、裏庭の作務をしました。 笹っぱが溜まって、やりにくいエリ…

天気とお彼岸

お知らせ 夕刻より伊勢原市仏教会行事のため、本日のご朱印受けは14:00までとなります。発送、支払等で郵便局へ出かけるので、事前のご予約をお願い致します。 お彼岸は、暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい季節に、ふだんできないお墓まいりや仏壇へお供…

お彼岸も後半です

昨日の秋彼岸中日合同供養には、たくさんのみなさんにお集まりをいただきまして誠にありがとうございました。お盆のときの精霊棚の飾り方、お葬式になったとき仏壇の扉は開けたまま、法事のときはお墓から戻ったときに塩と手水は不要といった小さなことから…

お中日合同供養

雨もなんとか上がって、お墓まいりも安心。きょうはお中日の合同供養です。 10時半から仏事相談と法話。 11時から秋彼岸中日合同供養です。 繁忙期になりますので、ご朱印受けはおやすみさせていただきます。御了承ください。

今週末のお知らせ

⑴きょう のご朱印受けは14:30までです。お彼岸時期になっております。お檀家さんからご志納金受けや法事の相談等がある場合は、お待ちの時間をいただいております。事前のご予約をお願い致します。 ⑵明日23日は彼岸中日合同供養です。年回忌法要として厳修さ…

お彼岸2日目

きょうもいいお天気です。お彼岸の2日目となりました。平日のこともあって墓参もまばら。ご朱印受けは15:00までです。

お彼岸の入り

稲刈りの時期が迫り、あぜ道には彼岸花が咲く頃となりました。きょうはお彼岸の入りです。お檀家さんが、日頃のお墓のお守りへのお礼も兼ね、本尊さまにお参りに来られます。暑過ぎず、寒過ぎず、ちょうどいい季節に、お墓や仏壇のおそうじをし、ご先祖さん…

きょうはお彼岸前日です

明日からお彼岸。お墓にも朝からたくさんの方々がお見えになり、お掃除をしています。天候不順ながら、寺方もできる限り、ザッとではありますが、手入れをしてきました。細かいところのお掃除はお願い致します。 本日のご朱印受けは15:00までです。 もう、す…

台風一過

深夜は物凄い嵐でしたが、こちらは大きな被害もなくよかったです。きょうは台風一過の大掃除。外で作業をしております。ご朱印受けは15:00までです。お気軽にお声をかけてください。

ご朱印&らくがきレビュー

お知らせ^_^台風の接近が予想されております。伊勢原市総ぐるみ大清掃も中止となりました。私のほうは広済寺に15:00まで詰めておりますので、にちよう坐禅会とご朱印受けはできるのですが、台風です。特段、お急ぎでなければ、安全のためにも、ご来山は他日…

明日のにちよう坐禅会は9:30からです

お知らせ^_^ 明日のにちよう坐禅会は伊勢原市町ぐるみ大清掃のため、9:30からです。 本日13:00からは写経会です。所用のため、本日のご朱印受けは午後からとなります。 台風の接近で、悪天候が予想されています。時間枠はとっておりますが、天候次第で無理を…

Cooking Project 4th

Dear guests Thank you very much for your coming to my Kousaiji temple today. It was 4th time the Project taken place here 2017. We are very excited and happy to share the wonderful time with you. It is very important to recognize the meal,…

Cooking Project

おはようございます。クッキング プロジェクト受け入れのため、本日のご朱印受けはおやすみです。なお、17日のにちよう坐禅会は、伊勢原市町ぐるみ大清掃のため、1時間繰り下げ、9:30開始と変更になっております。お含みおきください。 ▲日露戦争の戦勝記念…

彼岸花が咲きはじめました

お知らせ^_^ ⑴本日のご朱印受けは15:00までです。事前のご予約をお願い致します。なお明日は、ベースのみなさんのクッキング・プロジェクト受け入れのため、ご朱印受けはおやすみです。 ⑵次回17日のにちよう坐禅会は、伊勢原市の町ぐるみ大清掃のため、9:30…

終日作務 墓地そうじ

おはようございます。きょう、明日と墓地のみそはぎ畑の撤収と除草に集中します。ご朱印受けは14:30までです外におりますので、お気軽にお声をお掛けください。

本日のご朱印受けは12:30〜15:00までです

おはようございます。午前中は葬儀後の答礼と仏事の打合せとなっております。ご朱印受けは12:30から15:00までとなります。facebookからのリンクでは、れーなの「遷化」がトップ。みなさまからのまごころに感謝申し上げます。親代わりのわたしとしては、れー…

本日のご朱印受けは16:00までです

こんにちは。法務を終えて戻って来ました。本日のご朱印受けは16:00までとなります。中で作業をしておりますので、玄関よりお声をお掛けください。 写経会もご参加のほどよろしくお願い致します。次回は16日です。

れーな ありがとう

▲2016年10月3日のれーな。えさを与えて、すっかりなついて来た頃。 お隣の隆安寺さんから、ちょくちょくやって来ては居候していた、れーなですが、朝、公用車の下で、深い眠りについていました。猫は最期、いつの間にか、姿を消していることが多かったので、…

本日のご朱印受けは15:00までです

お知らせ^_^ 本日9日 13:00〜15:00まで 写経会 ご朱印受けの方は、事前にご予約をお願い致します。 明日10日 8:30〜9:45 にちよう坐禅会 引き続き、法事となりますのでご朱印受けはおやすみです。 昨日、お受けしたご朱印帳。らくがきは七福神と広済寺のご本…

今週末のお知らせ

写経会、にちよう坐禅会は通常通りの開催です。 昨日、作務中にヘビくんに会いました。ここ数年、ヘビをみたことがなかったので、何かいい前兆を感じます。スピリチュアルな生き物なので、挨拶がすんだら森に帰してあげてくださいね。 ホントは苦手なんです…

終日作務

おはようございます。本日も昨日に引き続き、墓地です。みそはぎとベルガモットの撤収と草取りをやっております。ご朱印受けは15:00までです。外にいますので、お気軽にお声をお掛けください。

全日本仏教青年会 倉島新理事長就任祝賀会

お知らせ^_^本日のご朱印受けは15:00までです。お墓の草取りをやっています。お気軽にお声をお掛けください。 4日は全日本仏教青年会の倉島新理事長さんの就任祝賀会でした。この6月まで、理事会、宗教対話、東日本大震災慰霊法要などで、お手伝いさせていた…

日本ヒューマンセレモニー専門学校様 総括講義を終えて

皆さまへ 神奈川県仏教青年会の局長経験のあるわたしたちが、恐縮ながら先生役となり、続いた10回のシリーズでしたが、毎回、熱心にご静聴を賜わり、誠にありがとうございました。本日、前会長として、総括を担当させていただきました。実際に現場にお立ちに…

おとなの脳トレの一コマ

全日本仏教青年会倉島新理事長就任式へ出頭のため、本日のご朱印受けは14:30までです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まもなく稲刈り。けさ、かわいいカカシに出会いました。下谷の幢昌寺さんの近くにあり…

3日から5日まで出向が続きます

つい数日前の暑さがウソのようです。町の時刻を伝える夕方の音楽も変わり、時刻も早くなりました。お盆の棚経とお施餓鬼と、酷暑のなかを走り抜けた夏でした。盛夏の水泳は、過去に、夏に危うく大病になりかけたことと、アンチエイジングの一環で、続けてい…

きょうから9月

今週末のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 明日9/2は13:00から写経会です。ご朱印受けのお客様も是非ご参加ください。茶礼までにお渡しさせていただきます。 お盆の前に、みなさんに今までに書いた作品から一番気に入っているものを選んでいただき、額…