新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

バックヤード

本日のご朱印受けは15:00までです。事前のご予約をお願い致します。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お彼岸のお参りの方も、一巡したようなので、裏庭の作務をしました。

f:id:dohgen:20170925103222j:plain

笹っぱが溜まって、やりにくいエリアです。

f:id:dohgen:20170925103320j:plain 

▲れーなの遺髪です。

エアコンのファンのところは猫の部屋。れーなが住んでいました。あっちの世界に出発して2週間。猫なので、もう忌明けでしょうか。新しい住人も来ています。

f:id:dohgen:20170925111410j:plain

ほうきを入れて、

f:id:dohgen:20170925111425j:plain

手で草をひいて、

f:id:dohgen:20170925111522j:plain

なんとか みられる ように なりました。

バックヤードの新しい住人は、タイガーとうさぎです。

f:id:dohgen:20170922075012j:plain

タイガー

牧場に住んでいて、メロンやさんの方まで遠征します。サバの塩焼きのカスよりも、銀のスプーンのほうがいいみたいです。おいしいときは、鳴き声でおしゃべりをします。赤ちゃんが成長したとき、連れて見せに来てくれました。

f:id:dohgen:20170922075029j:plainうさぎ

アンゴラうさぎに似ているから、うさぎです。エサをあげても、シャーっと威嚇して、なつきませんね。

 

他には、れーなのコピーとおぼしき新れーな、れーなの兄弟か親戚とおぼしき新車がいます。一番、なついているのは、タイガーです。

 

 

猫をかわいがるようになったら、クルマや玄関にオシッコをされることがなくなりました。お客様も喜んでくれます。れーなには、みなさんから御線香や御香典までもと、ありがとうございました。飼わないまでも、えさを与えて仲良くするほうがいいみたいです。おてらさんでも猫がいるところが多いですね。

毎日が 動物愛護週間〜どうげん