新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かっぱ橋

きのうは、午後から、かっぱ橋へ行きました。ここには、典座で役立つものがあります。 ▲田原町で降りて、まっすぐ行くと巨大なコックさん。 ▲こんなものを買ってみました。茶こし2点、レモン搾り、プレッサホットサンドです。 いずれも日本製。産地は新潟県…

9月2日より定例坐禅会を再開します

お盆、おせがき、福島支援などの行事のため7〜8月にかけておやすみだった定例坐禅会(毎週日曜日開催)を9月2日より再開します。毎週日曜日・あさ8時半から開催します。お気軽にご参加くださいますようお願い申し上げます。広済寺・定例坐禅会のながれ ☆玄関…

開山忌

涼のひとときを

きのうのプールです。水はお湯になっています。 ▽けさの大倉。緑と朝陽がきれいです。 きょうは処暑とは思えない暑さです。気合入れていきましょう! どうげん

がんばっぺ南相馬!

19日。この日は東北地方の学校で、夏休みの最終日。神奈川県仏教青年会の炊き出しに参加しました。 ▲テントの設営は「板橋」のスタッフさんが監督。 ▲あっというまに完成!仕事柄、無駄なく、速いです。 ▲もうひとつたてます。 ▲みんなで持ち寄ったおそうめ…

ほんとうに水が無い川

お盆が終わり、墓地の枯れた花を片付けています。きょうも、痛いというかヤバい暑さですね。さて。さて。なんでも8月16日は「地獄の扉が閉まる」ということで、東圓寺ではかつて縁日だったそうです。お神楽があったり、それはそれは賑やかだったそうです。そ…

お盆の風景

12日。午前は相武台、大船まで棚経へ。 ▲午後は四十九日法要でした。 ▲石屋さんが気遣ってパラソルを用意してくださいました。 ▲午後3時からの法事だったので、おときは夕刻。迎えの車がくるまで、書院で待合です。 13日は東圓寺門前と上平間。14日は下平間…

風景印&どうげん絵葉書コラボ

先月、描いた「大磯のうみ」が絵葉書になりました。今回は外国人の方にも喜ばれるグリーティングカードタイプなので大判です。日本では絵葉書はもらったものの、タンスの肥やしになってしまいがち。でも、英語圏の方は誕生日祝いでは大き目の封筒に包んで送…

8月の風景

7日は妙泉寺さんのおせがきです。毎年、荷担に行っております。 ▲10時半からお盆の合同供養です。 ▲お檀家さんが見守る中、厳修されます。 ▲海の幸としてこんぶやわかめなどの乾物、山の幸として野菜や果物をお供えします。▼ ▲ことしからはエアコンが入って…

おせがき

▲前日までに墓地をきれいにし、お檀家さんをお迎えします。 ▲やり残したことはないかな〜ぁと反芻し、おせがきの前夜はいつも眠りが浅いです。大倉に行って、朝陽を浴びて山のパワーをからだに注入します。 ▲お檀家さんは12時半に受付を通過し、書院で茶礼で…

8月になりました〜

とにかくあつい!こまめに水分補給してがんばっていきましょう。