新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塔婆はどうやって書いているの?

「最近は塔婆もキカイで書いちゃうんでしょ?」 数年前、塔婆に自動的に印刷するキカイがテレビで紹介されてから、こんな質問を受けます。 どうげんは手書きです。私の揮毫で版を取ったものを、プレ印字してあります。これだけで大幅に時間を削減できました…

広済寺の由来について

毎日、たくさんのアクセスありがとうございます。 きょうは由来についてお話します。広済寺の歴史 鎌倉五山第一位の建長寺の末寺です。1353年に誕生しました。南北朝時代で、足利尊氏が実弟を殺害したり、京都の六波羅探題が終焉する頃です。 おてらを開いた…

トラブル対処法:電話回線を切ってしまったときは

けさ、携帯が鳴りました。警備会社さんからです。 「あのぅ、ISDN回線のFAXの方をセンターとの交信に使っているのですが、受話器があがっていないでしょうか?」 きのうはスタッフもじぶんもFAX使っていないし、なぜだろう? おてらに到着してガードを空ける…

郵便か?メール便か?

おてらからは毎日、発送物があります。新書院「千手閣」の勧募金へのお礼状、法事の日程確認書、仏教会寺院さんへのご案内など・・・結構あるものですね。 以前にも取り上げた「郵便か?メール便か?」の問題ですが、最近は、やはり郵便のいほうが安全、確実…

小田急百景〜箱根湯本編

植樹祭も無事終わりました。実は、先週、箱根にちょっと用事ができました。小田原厚木道路を飛ばせば25分なのですが、植樹祭関係で交通規制になるのを考えて、しごとを終えた、晩に出かけました。 箱根湯本の駅は、あまり乗り降りしたことがなかったのですが…

明日、22日の坐禅会のお知らせ

ここのところ、いろいろな行事が重なって延期していた広済寺の坐禅会。明日、朝8時半より開催します。作務と坐禅で1時間半程度です。メンバーのみなさま、よろしくお願いいたします。どうげん

Zazen in English for foreigners at KENCHOUJI

きょうは建長寺で行なわれている外国人坐禅会のお知らせです。 次回は6月15日(火)13:30からです。私もスタッフとしてお手伝いしております。たくさんのみなさんのご参加をお待ちしております。 We are pleased to inform you of holding Zazen-Kai in Eng…

みなとみらい

神奈川県仏教青年会でミーティングの場所になる、みなとみらいです。神奈川らしさを感じるのは、稲村ガ崎からの富士山、善波トンネルからの富士山、戸川公園の風のつり橋、そして、ここ、みなとみらいでしょうか。大好きなところのひとつです。 黄昏どきです…

奈良に行きました。

京都から近鉄特急に乗り換えます。35分でダイレクトに奈良へ行けます。ビスタカーは、顔が昔の東海道線の急行で、横の大きな窓は東武のりょうもう号に似ています。1号車のみ喫煙車です。 旧国鉄奈良駅舎は、お堂みたいです。現在は、駅は高架になって、この…

おじさんの俳句〜5月

あっというまに5月。でも、灯油が手放せない春。もっと温かくなってほしいですね。 ここのところ全然アップしていないのに、毎日20名以上のみなさまにあそびに来ていただいて申し訳ないです。ただただ感謝です〜!