新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の節約術

今週のお題いろいろありますよ。 ★クーラーを使いません。おてらはお客さんのために入れてありますが、自宅の方は、エアコンがありません。理由は、暑い夏は暑いなりに、汗をどんどんかかせたほうが、からだにいいから・・・。クーラー独特のキカイの音を聞…

いまのままでもじゅうぶんなのに・・・

ことしは耐久年数がすべてのものに来ていますね。トイレがちょろちょろ流れているけど、だましだまし、「ま、いっかぁ〜」と放っておいたら、水道の請求書を見て、びっくり!あわてて水道やさんに電話しました。トイレのタンクは10年が寿命だそうです。水道…

いまのままでもじゅうぶんなのに・・・

おせがきスタート!

きょうから、8月11日まで、平塚・秦野・伊勢原部内はおせがきになります。広済寺は8月5日です。その前後には、兼務している東円寺、慶徳寺のおせがきになり、じぶんのおてらのおせがきの準備をしながら、毎日のように、よそのおてらへ午後からお経にいくので…

おせがきスタート!

むかしのアルバム

広済寺に来て10年になります。外観はほとんど変わっていないようですが、この間、本堂は、畳と天井、屋根のトタンを修繕しました。関東大震災で倒壊して、昭和3年に再建されて今に至っています。当時のお金で1800円で建てられました。震災でどうにもならなく…

むかしのアルバム 本堂編

みずなしがわ

秦野に水無川という不思議な川があります。文字通り、水がないのです。賽の河原のようで、両側にきれいな花や芝生がなければ、まるで地獄のよう。しばらくすると、また水が湧き出て、またカラカラになります。たまに渋沢から歩くのですが、ちょうど5kmの…

文月の俳句

*文月の俳句 7月も、もう8日。おせがきの申込書のシステム切替をずっとやっていました。たいていの方々は、塔婆1本なのですが、いろいろな関係があって、塔婆を追加する方、本来の施主の方の代わりの方、・・・などにも対応できるものにしました。構想は、…