新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

おせがきスタート!

 きょうから、8月11日まで、平塚・秦野・伊勢原部内はおせがきになります。広済寺は8月5日です。その前後には、兼務している東円寺、慶徳寺のおせがきになり、じぶんのおてらのおせがきの準備をしながら、毎日のように、よそのおてらへ午後からお経にいくのです。毎年、思うのは、「おせがきは日頃、いかに、きちんとしごとをしてきたかの発表会やコンテストのようなものではないかな」ってこと。ことし新仏さんとなられた方のフォローをきちんとしていないと、ボロがでます。そうじや剪定もそう。毎日、こつこつ、できることをしっかりやる。それに尽きると思うのです。
 そんなわけで、日食は、けさ、you tubeでみました。次の日食のときまで、元気でいられますように・・・。