新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうの作務

広済寺のお檀家さまへ

本日、お彼岸のご案内を発送致しました。門前の下平間2組は手配りで、その他は平塚西局から郵送しております。到着は明日の予定です。

↓内容はこんな感じです↓iPadをお使いの方々はお気づきかと思いますが、pagesで作ったものをカメラにおさめて、余白を切ったり編集すると、画素が粗くなるので、パシャっとしたものを載せています。

f:id:dohgen:20190917185236p:plain

f:id:dohgen:20190917185516p:plain

f:id:dohgen:20190917185541p:plain

▲pages でつくりました。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

f:id:dohgen:20190917183436j:plain

▲昨日、カッツノさんにお手伝いいただき、numbersで作った名簿データを、手入力でwindows に移行が完了しました。従来通り、宛名ラベルとはがきが作れるようになりました。ご案内や仏事受けの文書はiPadで、はがきと宛名ラベルはwindows と使い分けた運用になったことと、名簿はiPadwindows の両方に同じコンテンツがあるという使い方になりました。もっともっと、おもしろいことができそうです。運用割合はiPadが9、windows が1くらいです。はてなブログiPadで書いています。こんな風になるとは思ってもみませんでした。

f:id:dohgen:20190917184359j:plain

▲遅れ気味の墓地そうじ。メインストリートのみそはぎを撤収し、サッパリしました!コンクリートと泥面の境目は、あやめ、みそはぎの根っこがしっかりと隆起していました。雨が降ってもある程度までは、この旧墓地エリアの泥の流出を防いでいるのです。手づくりガーデニングの甲斐がありました。

「作務とか庶務とかやりきんないから じぶんのコピーが欲しいな 」と若手さんに言ったら、「そんなんいたら絶対ケンカになるだろうね 」と笑われました。ああ言えば、こう言われ、ことば遊びを楽しむのも、オツさんの傾向。〜どうげん