新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

建長寺開山忌

お知らせ^_^23〜24日は建長寺開山忌に出頭致します。ご朱印受けはお休みです。f:id:dohgen:20170723192413j:image

出頭中は撮影が憚られるので、お地蔵さまにご挨拶したときに撮りました。きょうは宿忌。いわば前夜祭です。日はまだまだ高いのですが、儀式は2時から。開山(初代)の大覚禅師さまのお像をお籠にお乗せし、御詠歌が流れるなか、仏殿から法堂(はっとう)に移動します。法堂で管長さまがおそなえものをなさるのを見守り、お堂の中を歩いてきながらお経をよみます。さらに、大覚禅師さまをお祀りする開山堂でも懇ろにお経をします。ご命日にあたり、700余年、建長寺さんとわたしたち末寺が深い縁で結ばれていることへの感謝の祈りを捧げます。

待合の時間では、懐かしいお顔に再会したり、お互いに近況を伝えあったり、楽しいひとときです。

きょうは酷暑ながら、幸いにも風が吹き渡り、天候に恵まれました。お堂の移動の際には、駅伝の選手みたいにおしぼりやお水をいただけたのもありがたかったです。昔、あまりの暑さに、目の前にいらした方が、口元を押さえながらお経の列を外れていったこともあり、ほんとうに本山さんの裏方のみなさんのお心遣いに感謝しております。

明日もラッシュを避けて、早めに出発する予定です。