新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

6月も後半になりました

夏至も過ぎ、陽射しは強くても、冬へ向かっています。和尚さんの間では、暑い夏のお盆の時期に、「ああ、もうお正月だあよ」とおっしゃる方もあります。
確かに。
春から先行するお施餓鬼があったかとおもうと、5月、6月と日程が分散したお施餓鬼に出頭し、じぶんのおてらのお盆の棚経やお施餓鬼の準備をしながら盛夏を過ごすと、いつの間にか秋風を感じるようなサイクルを繰り返しています。そして、いつも後悔するのが、毎年、海に行けないことです。今年は、大磯で朝5時〜6時台の早朝泳ぎをしたいと思っています。


昨日は神奈川県仏教会の総会でした。伊勢原市仏教会の会長さんと一緒に行きました。神奈川県仏教青年会が3月に開催した創立40周年記念大会の報告と協賛、支援のお礼を申し上げました。


きょうのお施餓鬼準備は、8月5日の広済寺のお施餓鬼にご出頭をいただく部内の和尚さまへの拝請作成です。ワードで作ります。ことしも下平間の田圃のイラストです。伊勢原の風景印で発送します。

蓑毛の寳蓮寺さんで8月16日に閻魔詣があります。行ってみようと思います。


セブンイレブンのレジのそばにある半額コーナーは、たまにいいものがあると聞いていましたが・・・荷造りロープがありました。わらじも作れる優れものです。普段は塔婆を結わくのに使っていますが、ちょうど終わりそうになったところで、みつけました。

きょうもきっといいことがある。

そう信じなければ。

どうげん