新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

エクセルではがき職人〜年末年始のごあんないの巻

 年の瀬となりました。きょうは久しぶりの「はがき職人」です。はがきもエクセルでつくっています。今回はお檀家さんあての年末年始のごあんないです。広済寺向けと兼務寺院向け、あいさつ文で合計3種類つくります。
 封筒だと、まず開いていただけません。はがきならば、すぐに見ていただけますし、折りや封函の手間はないし、日本全国どこへ送っても50円です。これはすぐれものです。
 データはエクセル。A4のまま文書を作り、媒体をはがきにして印刷すれば、エクセルがなんと「はがきソフト」がわりになるのです。


▲文書面1:広済寺向けです。すす払いから4日の大般若会までの予定です。写真は画像取込をします。シャープにしたり、濃くすると「普通はがき」でもきれいに印刷できます。

▲切手面:図形の文字入れを使ってみました。画面上はきちんとなっていても、印刷すると段落や改行がどうしてもずれます。切りがないので「まあよい〜」としておきましょうか。

▲文書面2:兼務寺院向けです。〜スキャナーのご機嫌が悪く、画像がななめってしまいました。。。スミマセン!兼務のほうは若干、内容が変わってきますので別に作成しています。
完成したはがきは掲載した行事が終わるまでは保管しておきます。問い合わせやスルドイ質問も時たまあるからです。期日を過ぎたら郵便局で書損交換します。

データはこちらから。アレンジして使ってみてください。
121208xlsはがき版・年末年始案内状.xlsx 直
さて。来週からはいよいよ大掃除。

▲POPも先行して仕上げました

▲いくつかのパターンがあるので

▲行事が近づいたら

▲入れ替えていきます。
はがきだけでなく、POPを書いて掲示します。それでも、。。。・・・「あれ?いつだったっけ?」ということになります。ひとつものをつくれば終わりではなく、「伝える」とは、わかりやすく、かつ繰り返すことなのです。

文字ではなにも伝わらない〜どうげん