新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2012年〜おすすめグッズ特集〜1

 師走も半ばとなりました。きょうはことし1年のあいだで、普段づかいで役立ったモノを紹介したいと思います。
★ジップのコンテナ★

▲「やっぱり伊勢原のお米や野菜がおいしい〜」と思うようになり、外食をスキップしはじめた年でした。
http://d.hatena.ne.jp/dohgen/20120909 
http://d.hatena.ne.jp/dohgen/20121110
ごはんにのりをのせ、またごはんに野菜やおかずをのせ、・・・を繰り返し、押し鮨みたいにしたワンプレート弁当をつくりました。箱もので役立ったのがコンテナでした。食後に出先で洗えれば、小物を入れることもできますし、やむを得なく使い捨てでも、安価なので惜しげはないという優れものでした。一回も捨てずに使っています。▼

トップバリューのパスタ★

▲大手製粉会社さんのパスタより、安くておいしい。納豆とツナのカルボナーラ、ミートソース、しらすとレタスのパスタ・・・ことしもパスタをたくさんつくった1年でした。▼

★TEMBEAのトートバッグ★
頭陀袋はペンやケータイなど小物が下に沈んで、まるで発掘!探すのに大変なのです。お経でお檀家さんに伺う時でもトート派です。いろんなトートを使ってきましたが、ここ数年で行き着いたのがTEMBEAでした。これは青山スパイラルにしか置いてないのです。

▲最初に出会ったのが、このタイプ。ずいぶん高いと感じましたが、使い慣れてくると持ち手の感触がなんともいえません。急に雨が降ってきても、中味をフードで覆えるのが大変気に入りました。使うほど、いい味をだしてくるのです。結局、ひと月も立たなうちに同じものを買いました。事務しごと用とその他と区別するために、ドブ板(横須賀)で見つけた復興ワッペンを張ってあります。

▲また同じものが欲しかったのですが、次に出会ったのがこのタイプ。色が白。フードもないので、躊躇したのですが、当時、店員さんから、「もうTEMBEAはこれしか置いていない。今後は入荷するかわからない」と言われ購入しました。
でも。

▲2つあると・・・ 

▲こんな使い方ができるのです。行きよりも帰りに荷物が増える用事で大活躍しています。
TEMBEAシリーズには伏兵もあります。

▲赤いポーチはカードやお札入れにしています。
最新作はこちらです。

▲ずいぶん小ぶりなので、「何の役に立つのだろう?」と悩んだのですが、色がよかったこととフードがついていたので買いました。予定表とお金入れにちょうどいいですね▼


▲最新作のポーチは小ぶりなので、名刺入れと出先での領収書やきっぷ入れにしています。
〜たとえば こんな つかいかた〜

▲しごとのあと夜からのひと泳ぎ。水泳セットは大きいトートに入れて・・・

▲小さいトートはケータイ、予定表、お金などすぐに必要なものと分けておけば、荷物の入れ替えがラクなのです。

これまでのトートは、気に入って、普段づかいして、寿命がきて終わりでした。TEMBEAは丈夫で、縫製においても精度が高い製品です。使っているうちにアイデアが浮かんで機能的になっていきます。モノの側から使い方を指南してくれるような商品ですね。

「おまえの持ち物はどこか変わっている」とよくいわれます。役立てそうなものは取り入れていただければ幸いです。以上 ことしのおすすめグッズでした。〜どうげん