新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

エクセルではがき職人〜総会&忘年会あんない

※アクセスありがとうございます。投稿してからかなり時間がたっているので、付け加えます。以下の方法は非常に有効ですが、複合機だと設定が必要になりますので、複合機をお使いの方はワードのはがき作成でお作りください。2016・10・15 どうげん※

 もうお正月ですね。〜「えっ何、言ってるの?まだ先なのに・・・」。。。。いやいや、9月頃から年末年始の行事予定を組み込んでいかないと、慌てることになってしまうのです。広済寺と兼務の正月行事、仏教会関連が伊勢原市と神奈川県仏教青年会(県仏青)。檀徒のみなさまの法務。だいたい三か月先まで、予定表は埋め尽くされています。
 さて。きょうは「往復はがきテンプレート」です。〜県仏青では12月に臨時総会と忘年会があります。これまではA4に「ごあんない」と出欠を返信はがきを同封していました。でも個体数だけでも200以上。会員の種別は2種類。総会出欠と忘年会出欠。・・・などなど、ややこしいことがたくさん。しかも、それを封筒に入れていくのは無駄かな?と思い、往復はがきでつくってみました。

▲正会員向けのおもてとうら▼

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

▲賛助会員向けのおもてとうら▼

 データはエクセルなのでメールやスティックでのデータ交換も簡単!印刷するときはあくまで設定はA4のまま。媒体だけを往復はがきに変えてください。エクセルではがき文書をつくるようになったヒントは、エクセルの「噴出し」でした。既存のはがき作成ソフトでも枠を決めて文字を入れていくわけで同じことですよね。ただ、エクセルで「噴出し」を使った場合、画面上は文字が入っていても印字すると文字が切れてしまうことがあります。セルも上手に使って、字数を増やさず簡潔にまとめてみましょう。

きょうの往復はがきデータはこちら。
111004xls 往復はがき版・臨時総会あんない&返信.xlsx 直
111004xls 往復はがき版・賛助・一般向け 忘年会あんない&返信.xlsx 直
往復はがきの内容を設定する場合、「あれ?どっちが青面だっけ?緑面だっけ?」と最初が結構、面倒だと思います。テキトーにアレンジして使ってみてください。今回はデータの往復はがきへの移行、発送先のデータ整理とあて名ラベルの印刷、文面のチェックと200部数の印刷、発送までで約2日。事務しごとは片手間ではできません。日程の前後に余裕をもって進めましょう。
以上、久しぶりの、「どうげんのエクセルではがき職人」でした。