新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

5月になりました〜

 天候不順が続いています。4月で晴れた日は何日あったでしょう?なんか梅雨の陽気みたいです。晴れていても、上空の寒気の影響で急な雷雨や突風がやってきます。

▲買い物に行ったのですが、警備員さんが中に入れてくれません。でんきはこうこうとついているのに、なぜ?
「事件でもあったのですか?」
「落雷で停電し、レジがストップしています〜」

レジが動かないので入場制限〜?そ、そんな〜。一瞬、計画停電の悪夢がよみがえりますね。

きょうはGWがあけてはじめての法事でした。

▲総代を長年おつとめになられたおじさんの3回忌でした。

▲お施主さまの奥さんとは、日にちだけは一年以上前から決め、

▲先週には奥さんが墓地のそうじやら、みなさんの引き物や供物のご準備。けさもはやくから来られて、お赤飯や丹精込めてつくった玉ねぎをみなさんに渡せるように準備をなさっていました。私も引き物のタグつけをお手伝いさせていただきました。

▲墓参のお経。天気はなんとか、もってくれました!

▲墓参の間に、チエコさんがお供物やお花を人数分にわけています。

 GWは、みなさん遊びにいってしまうのか、四十九日でもない限りは法務はないので、GW頃からいまは毎日、境内の草むしりです。でもこれをクリヤーしておかないと、これから雑草に追われることになります。何事も日々の積み重ねですね。
 広済寺はちいさなおてら。古いものを大事にしているためなのか、「なんかホッとするね〜」と言われます。建物や設備が、新しいとか古いとか、小さいとか大きいとかよりも、そこに集うひとのこころが大事だと思いますね。

明日は日曜日。8時半から毎週の定例坐禅会。引き続き9時から、禅と食のワークショップです。 どうげん