新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

郵便か?メール便か?

 おてらからは毎日、発送物があります。新書院「千手閣」の勧募金へのお礼状、法事の日程確認書、仏教会寺院さんへのご案内など・・・結構あるものですね。
 以前にも取り上げた「郵便か?メール便か?」の問題ですが、最近は、やはり郵便のいほうが安全、確実なのではないかと思うようになりました。
クロネコメールは、A4サイズは一律80円。これは非常にありがたいのですが、不着の際、センターへ戻されて、「届かなかったのですが〜」と舞い戻るのが、場合によっては1か月近くたってからなのです。A4サイズであっても、厚みがあると宅急便扱いになって高いものになってしまいます。それと申込伝票に記入しなければならないこともありますね。
 最近は、郵便局で切手を多めに買い置きして、送料がわからない場合は、ちょっと多めに貼って、出すようになりました。20円、30円多いかもしれないけれど、どのポストからも出せるし、時間を買ったと思えば、また正確に届くことを思えば、やはり郵便局かなと考えるようになりました。
 みなさんはどうですか?