新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

菊が見ごろになりました!

ご朱印受けのお客様へ

広済寺のご朱印は全て予約制です。事前にご連絡の上でのご来山をお願い申し上げます。今週は墓域の作務に集中しております。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^

この時期になると、大きな神社やおてらで菊花展が盛んです。広済寺では野生のボサ菊がきれいに咲いています。

f:id:dohgen:20191112132049j:plain

▲お檀家さんのお墓にある菊。多分、実生で自然に育ったものでしょう。▼

f:id:dohgen:20191112132207j:plain

庭でちょっと花になるものがなくなる晩秋。鮮やかに咲く菊はありがたいものです。

↓箱庭では、こんな感じです。↓

f:id:dohgen:20191112132456j:plain

f:id:dohgen:20191112132524j:plain

f:id:dohgen:20191112132549j:plain

f:id:dohgen:20191112132812j:plain

化学肥料も農薬も使わないのに、手間いらずでこんなにきれいなのは、野に生えるボサ菊だから。自然の恵みに感謝しています。

ほっといても 逞しく育つ 植物が好きみたいです。〜どうげん