ジュゴン石
本堂のまわりにあった大きな石を箱庭へ移動しました。素人では無理なのでお檀家さんのアキラさんにお願いを致しました。重機で運ぶと坂道の舗装を痛めてしまうので、トラックで運び、お墓の北口から搬入となりました。
▲このあたりにと考えてはいたのですが。。。。。
▲本堂の裏にあったときはセンリョウの陰になって、そこそこキレイな感じでしたが。。。
▲そのう、カタチが細長い温泉まんじゅうというか東北新幹線の鼻みたいです。
▲ジュゴンにも似ていますね。
▲つまりは ブサイク。なんとかいい面を見つけて、絵にしてみようと思います。元々は本堂正面で靴に履くときの台に使われていたようです。表面が水平でないので、別の石になり、裏でニート状態だったようです。まだ広済寺に来たばかりの頃、運び出そうとしましたが、非力のため叶わず20年近く経ってしまいました。
作業は明日。北口の出口2番付近では、壁側の空き地のセメント舗装、墓地の跡地の有効利用として長方形オブジェの設置もあわせて進みます。墓参の皆さまには多少のご不便をおかけするかもしれませんがよろしくお願い申し上げます。
ブサイクだから よく神社にある チカラ石に しちゃおうかなぁ〜どうげん
ご朱印受けのお客様へ
庶務が詰まっておりますので、必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。遠くの方は、パックシリーズもご利用いただけたら幸いです。