新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

次回の合同供養は5月7日です

〜お知らせ〜本日、繁忙のためご朱印受け、抹茶席はお休みです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆☆☆☆☆☆☆

来たる5月7日は合同供養。10時半から仏事相談会、11時より法要となります。年回忌法要としてご出席の方は、今のところ1組となっております。初夏にかけては、17世花島渓山和尚さま、18世花島正明和尚さまの御寺族の命日も続きます。今回は歴代和尚さまと寺族さんの追善供養も合わせて行ないます。
年回忌供養の方はもちろん、
そうでない檀信徒の方も、
臨済宗のお経を聴いてみたい」「関心がある」という方も、
おてらや墓地を考えていらっしゃる方も、どうぞお気軽にご参加ください。


仏事でよく聞かれることを⇧⇧⇧⇧⇧挙げてみました。昨今、みなさんからいろいろなお話を聞きます。檀信徒のみなさんからもありますし、神奈川県仏教青年会や建長寺派の支所のお手伝いをさせていただいていると、いろんなお話が出てきますね。お墓を決めること、供養をしていただくおてらを決めること。これらは、昔なら一生の決め事でした。霊園のお客様でも、お盆の供養とか法要とかお檀家さんと同じようにやって欲しいという方がほとんどでした。時代が変わったと思うのは、ムードや雰囲気で、すぐに決めてしまうこと。そして後になってから、「こんなはずじゃなかった」という話が少なくないように感じています。霊園の取次先だった仏具屋さんが、つい先日行ったら、閉店して重機が入って解体中だったこともあります。
霊園にしたけど・・・・・知っているお坊さんに頼もうとしたら、管理事務所から「◯◯宗なら専属のお坊さんが当霊園では決まっています。お知り合いのおてらさんの場合は、5,000円を別途、うちに払うように伝えてください」となって、お坊さんに渋い顔をされてしまった。とか
親戚が霊園だから行ってきたけど・・・・・法要の部屋はやっぱおてらのほうがいいかも。本尊さんもあるし、お香とか、本堂の畳とか庭とか雰囲気が全然違う。霊園の法要部屋のつくりは、ハイツみたいだな。とか
俳優の◯◯さんみたいに、湘南の海で散骨したい・・・・・。でもそのために、覚悟しておくことがあります。
今の時代、お坊さんをネットで頼めるみたいだけど、その後の供養もするのか、1回その場限りなのか?実際どうなの?お経とかできるの?資格とか本当にある人なの?おてらがない人たちじゃないの?
戦地だった沖縄や東北の被災地などたくさんの人が亡くなった場所を訪れたときに、つとめて行なっておきたいこと。
献体したらお葬式や供養の順序は、どう変わるの?予想される混乱とは?
子どもが別の宗教を信仰している。その仲間がせがむ上にノルマもあるので入信契約書にサインしてしまった。高齢の親もいる。お葬式は菩提寺でやりたいのだが、お坊さんは「たぶん・・・無理じゃないか」っていう。なんでだろう。

仏事相談会は、みなさんからの、こんなご質問に、おこたえする30分です。
あやめを愛でながら、ゴールデンウイークの千秋楽は、仏事相談 広済寺。