新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

土曜読経会&にちよう坐禅会のお知らせ

今週末の土曜読経会とにちよう坐禅会は、通常通りの開催です。どちらも8時15分集合、8時半開始。お抹茶で茶礼をして、9時半頃迄です。玄関よりお入りになり、本堂でご記帳と冥加金(500円)のご志納をお済ませください。

☆読経会 朝のお勤めを、解説をしながら、一緒に読んでいきます。
初めてきくのに、なんか聞いていていいなぁとなるのには、理由があります。お経や回向には、選び抜かれたことばがちりばめられています。魚鱗やカネにあわせながら、音感も養うことになります。臨済宗のお経には、音符がありません。口伝で学びます。


坐禅会 本尊回向、坐禅論の素読坐禅、英語の素読となります。足を組みますので、スパッツやジャージなど動きやすい服装でお越しください。スカート、スラックス、ジーンズはNGです。

英語のクラス。前回は大ドリル大会でした。ディクテーション、単純な文から、お飾りがついた文への段階的な和訳に挑戦していただきました。学校では、スペルがひとつでも違うとバツですが、わたしのクラスでは正解です。完璧に覚えていないといけないは、なし。学んでいく過程が大切なのです。何人かのメンバーさんは、おもしろさに目覚めてしまったようです。「これと、これが正しいということは、こっちとあっちと、つなげてもいける。いや…やっぱそうだ。そうか」と知の細胞分裂を起こすのが、私の役目です。楽しんでいただけて、なによりです。

31日は、六本木ヒルズでの「禅ってなに」に出向となりますので、坐禅会は休講です。ヒルズは初めてなのでワクワクしています。