新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

東京大好き

ここのところ。大きな行事の打ち合わせやチャリティーバザーがあったりしたので、東京まで足を伸ばしてみました。

田原町をおりて3分。歩道が自転車と分離して、キレイになりました。かっぱ橋の目印は、ニイミさんのコックさん。ここでは、毛玉が出ないで汚れが取れるワイピングクロスを買います。

▲本間商店さんです。油、お醤油、おソース、マヨネーズ、どんこ、鰹節、ケチャップ、カレールウのもと、白胡麻などをまとめて購入。荷は送りにしています。マヨネーズはメーカーによって全然味が違うし、プロユースや業務用とかもあって種類がたくさん。地元のスーパーだと、いつでも空いているときばかりに買い物に行けず、駐車場の往復までも手間。しかも、売れ筋品が、小さい瓶でちょこんとあるだけなので、調味料は、東京に出た時に仕入れています。

飲食をやっているお友達から、聞いてやって来たつば屋さん。中国からの団体さんでいっぱいでした。旬というブランドがおめあてだったようです。

臨済宗でも、曹洞宗さんでも、典座を経験した和尚さんは、マイ包丁を持っている人が多いんです。飲食さんで、魚をやるプロの方は、セットでウン十万するセットを持っているとか。そこまでは要らないけど、ふつうの包丁とペティナイフにしました。切れ味がよく、典座しごとがはかどります。


田原町からほど近いところ。好きな眺めです。
きのうは県仏青で、我楽多市のお手伝い。宮前平まで来たので、渋谷におりてみました。

東横線副都心線と直通になってからの渋谷駅は、初めてみました。

学校やスパイラルのある表参道は、よくおりるのですが、ずっとスルーしていた渋谷駅。

向谷実さんの接近放送もカッコいいですね。生まれ変わったターミナルに、昔の駅を重ねていました。

大都会と田舎のどちらも、大好き。〜どうげん