新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

冬景色

朝、大倉に行ってきました。標高は290m。時計の針は6時を回ったところですが、まだ薄暗いですね。

▲冬になると見られる水墨画のような眺めです。

▲遠くに大磯の高麗山、さらに奥に相模湾が見えます。

▲大倉から、平間に出ると薄氷が張っていました。

▲ようやく太陽がのぼってきました。

▲霜でまっしろです。
 湘南の冬は温暖と言われますが、朝は放射冷却でまっしろになります。「丹沢おろし」もきつく、山が雲海に包まれれば雪空になります。気候もだいぶ違います。平塚や伊勢原は海洋性の気候で、温暖ゆえに風の吹きっさらしと放射冷却がきつい。秦野のほうが気温が低く、底冷えし京都みたいな気候です。
 この時期の朝の景色。おすすめは
1.大倉の朝焼けと雲が見せてくれる水墨画バリの眺め
2.金目川にあがる湯気
3.平間のたんぼ    です。
最近、たんぼの畦道である野菜を発見しました。種が飛んで野生化したのだと思うのですが・・・。しばらくはナイショ!にしておきたいと思います。    

ことしは秋が短く感じました。はやくプール開きにならないかな〜どうげん