新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

駿府のみやこ

静岡にある臨済寺さんに出かけました。

▲このお飾りは、「みなさんを待つために、隅々までおそうじを済ませましたよ〜」という意味です。

▲仁王さん

▲大きな階段をあがっていくと

▲方丈があります。

▲時を知らせる開板(かいはん)です。

▲鉄舟の墨跡

▲一般公開の日なので、たくさんの方がきます。

▲吊るしてある塩鮭を齧ろうとしているのか、舐めているのか。でも、鼠って魚は食べるのかな〜。シュールな絵です。

若冲の影響を受けてなのか、虎の絵は、目が大きくて、かわいい感じです。

▲おてらのうしろは岩の崖。

▲光と影の加減が・・・

▲なんともいえなく。。。きれいです。

▲禅堂におまつりされている摩利支尊天さん。参詣されたみなさんへ、大般若会のご法要が始まります。

奥の院の茶室へは

▲階段の回廊をつたっていきます。

▲あちこち

▲みやこの雰囲気を感じます。

▲普済寺さんのよっちゃん、しげちゃん兄弟が修行したおてらです。

▲和尚さんに誘われ、世話人のみなさんと一緒に拝観させていただきました。ほかの僧堂は、なかなか見る機会がないので、いい思い出になりました。

おもてなしのこころをたいせつに〜どうげん