新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

湘南百景〜10月編

先週は、いろんな用事で、いろんな場所へ行きました。

▲三門です。このアングルは絵になります。

▲江の島駐車場の裏手から見た腰越です。

▲参道の入口付近にあるカフェとショッピングモール。

▲そこのテラスからの眺めが、またいい感じでした。

▲正面は茅ヶ崎や平塚あたりになりますね。

▲鎌倉はしょっちゅう往復していますが、江の島でおりることはなかったのです。今回は風景印を求めて江の島郵便局に行ったことで、出会えた景色でした。


さて。おなじみ朝の大倉です。

▲空気が澄んだ冬になれば、

▲日の出のときに江の島まで見渡せるんです。

▲それは、丘の谷間と雲海に浮かぶ江の島。

いいながめを見て、美しいと思える心。・・・大事ですね。
海があって、やまがあって、かながわはいいところだと思います。絵のヒントがまた浮かびました。   どうげん