新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

くすのき伐採

きのうはくすのき伐採でした。

▲高所作業のプロ、まさやさんが総監督です。切り落とす部分が、ほかの樹木や建物に落下しないよう、別の木にロープをつなぎます。

▲午後からはワダくんも挑戦▼

 冬から数期に分けてきた伐採作業。やっと達成できました。おてらのくすのきは日露戦争の戦勝記念で植樹されたものですから100年になるんですね。くすのきは初夏に落葉します。その量はかなり多いので、今頃のそうじが大変でした。あらかたの伐採がすんだことしは除草のみで助かっています。
 じぶんは高所はだめなので、まさやさんとワダくんには助けられました。
「職人さんがやったんでしょう〜」
「ハイ!」。。。二人のスキルはアートですから・・・。
 
どうげん