新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

夏バテ防止メニュー

連日、最高気温を更新していますね。暑くて、おひるになっても食べる気がしません。
まかないに頭を悩ます時期でもあります。どうしても、口当たりがよく、あぶらっけの多いものになりがちです。低カロリーでおいしい納豆カルボナーラを紹介します。

☆納豆カルボナーラのつくりかた
1.鍋に火をかけ、お湯をわかします。
2.1を待つ間。納豆をボウルにあけ、お箸で100回以上かき混ぜます。納豆のパックについているマスタード、たれも混ぜます。刻んだにんにくと青みを加えます。青みには明日葉を使っていますが、わけぎやおおばやバジルなどでもいいでしょう。
3.鍋がゆだってきたらパスタを入れます。硬さはお好みで。
4.2.にスパイスを加えます。ツナ缶、ケチャップ、ソース、バターで洋風にします。お好みで生クリームを入れます。
5.茹で上がったパスタに、具を混ぜて完成です。

納豆をかき混ぜると空気がはいり、クリームのようになって、食感はほぼカルボナーラになります。納豆が納豆とは思えないものになります。


もうすぐすると、ほうぼうでおせがきが始まります。午前中はじぶんのおてらのおせがきの準備をし、午後はよそのおてらさんへ出頭します。塔婆の準備は例年より、早めにすすんでいます。