新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

はがき職人! エクセル版:法事案内&行事編

残暑が厳しいですが、風に秋を感じます。きょうは、リクエストにおこたえして、
はがき職人をやります。ツールはエクセルです。「えっ?はがきといえば、ふつうワードとか専用のソフトでしょう?」いやいや〜・・・はがきは、エクセルで作れます。
 きほんは「さいの目」をつくっておくこと。エクセルに文字を入力して、プリンターには、はがきを入れます。A4の印刷設定のままプリントすれば、エクセルではがきに印刷できるのです。
 裏表の内容が異なるならば、ひとつのファイルの中に、シートにしておけば、あとあとの整理もら〜くら〜く。ワードだと、ファイルばかり増えて、いざ、探すときに、発掘状態になっちゃいますからね。
 エクセルではがきを、これからも広めていきます。

★法事編★
090820 はてな用・xlsはがき版・四十九日法要案内.xls 直
 こちらのファイルは、シートに必要なことが書いてあります。使い方の説明、法事のあんない状が裏表、返信用が裏表となっております。全データが必要な方は、ダウンロードのときに、「開く」でなく、ファイルへの「保存」で、一旦、パソコンに取り込んでから、使ってくださいね。
 季節の挨拶、故人の名前、生前にお世話になったことや会葬のお礼があれば、文面はさほど気になさることはないでしょう。あなたのまごころを、おなかから、伝えればいいと思いますよ!

★行事編★
同窓会、謝恩会、会議のあんないをエクセルでつくりました。テンプレートなので、内容はないよう〜!日付、内容をかえて自由に使ってくださいね。
090820 はてな用・xlsはがき版・行事案内.xls 直