新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

東大寺千僧法要

神奈川県仏教青年会(以下、県仏青)では毎年、千僧法要に参加をしています。例年、4月26日に開催されるのですが、日曜にあたるため、参加なさる和尚さま方の法務を考慮して今回は、5月にずらされました。ところが、新型インフルエンザが発生。その影響で、規模を縮小しての自由参加となりました。再度、メンバーに出欠を確認しての出発となりましたが、県仏青からは7名が千僧法要へ仏縁を結びました。
 宗派も違えば、お経も、衣も、袈裟も、作法も違う、青年僧が集い、大仏殿の壇上で大般若法要をし、世界平和を祈念することができました。臨済のお経しか馴染みのないじぶんには、大仏殿にこだまする、祈願のことばは、声明のようにも、コーランのようにも聞こえ、壮大な印象を受けました。
 儀式の後、東大寺様のおはからいにより、奥の院の拝観をさせていただくことができました。境内で遊んでる鹿くんたちが、かわいかったです。よく、なついています。せんべいをやろうとすると、おじぎをして、おねだりするのです。自然との共生は、素晴らしいですね。奈良のようすはこちらでご覧になれます。http://f.hatena.ne.jp/dohgen/090526%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e5%af%ba/
 奈良では早朝からの行事もありましたので、大阪に前泊しました。大阪は半年ぶりに訪れましたが、その変化に驚くばかり。詳しくはあしたの日記で!