新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

フラワームーン

GWがガマンウイークになり、法事やイベントのキャンセルが続いて気持ちも凹みがちです。

f:id:dohgen:20200508154145j:plain

▲キャンセルになって、法事が延期となり、やる日まで持ち越しとなったお塔婆。

最近では一周忌以上の、予定日の組み替えが比較的可能な法事は、ほぼほぼキャンセル。法事としてやるのは、納骨回向を伴う四十九日法要だけの厳修となっています。ご参加は2人くらいなので貸切状態です。会食や引き物もありません。遠方のおじさま、おばさまへは「収束したら年回忌供養で呼ぶからね」とお話ししている方も多いようですね。

f:id:dohgen:20200508154353j:plain

f:id:dohgen:20200508155114j:plain

▲人が集まることで、助けあっていたんだなぁと感じます。ボーっと口が空いていることが多くなってしまいました。

ホワイトハウスからのメッセージが見られるHPをみていました。英語ではどういうのかでちょっと暇つぶしです。

f:id:dohgen:20200508155315p:plain

昨日の夜は、まるで昼間みたいに明るかったです。5月の満月はフラワームーンと言うんですって。

f:id:dohgen:20200508155624j:plain

コウコウとして、明るいんです。

f:id:dohgen:20200508155804j:plain

夏至も近くなり、日が伸びています。夏至を過ぎれば、もう真夏。プールの遊泳時間も18時台までになるので、じぶんでは初夏からのこの時期を「白夜」と呼んでいます。神奈川県の一部の山岳施設では8月末迄、お客様を迎えての事業はせず休館としています。ことしはプールもないと覚悟しています。初夏になって、気候もよくなったのにコロナ禍のために全てに制限がかかるのは残念なことです。

おてらはいまこんな感じで動いているんです。

f:id:dohgen:20200420110158j:plain

f:id:dohgen:20200420110218j:plain

f:id:dohgen:20200420110226j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

お客様から、「大学みたいにオンラインで法事はやらないの?」と言われました。

「無観客プロレスと同じで、ネットだけだと臨場感が伝わんないじゃないかなぁ」

〜どうげん

郵送分のご朱印受けも遠隔操作のひとつです。よろしくお願いします。

f:id:dohgen:20200413164731j:plain