新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

大阪で買うモノ

お知らせ

明後日1/12のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。

ご朱印受けのお客様は事前のご予約をお願い申し上げます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

大阪に行くと必ず寄るのが船場。こんなモノを買って送りにしています。東京店に口座を持つ前は松栄堂さんのお香もありましたが、いまは衣類のみです。

For international people 

The box has just arrived. Under wearing, socks ,pants and sweats. I purchased them the day before yesterday in Osaka. Very reasonable! 

箱入りのほうは、肌着と靴下。大量に汗をかく夏場は肌着の消耗が激しいですね。スーツを着た時、革靴をはくのは当然なのですが、薄いストッキングみたいな靴下だと階段やコンコースをダッシュした時、滑るのがイヤなので、普段づかいもできる木綿の黒系統を選んでいます。大阪へは、4ヶ月から6ヶ月周期で出掛けるので、サイクルにあわせた減り具合で大人買いします。

f:id:dohgen:20200110133858j:plain

▲手前は作業用のジャージ上下。ズボン。

典座に立ったり作務になると、暑くなってきて、どうしても腕まくりをしてしまうので童話に出てくるガリバーの服みたいにノビちゃうんですね。だからこんなんでじゅうぶん。以前は印が無いことをブランドにしている銘柄のトレーナーでしたが、灰色とか黒とか地味なのしか種類がないのに1着でもう既にいいお値段でした。胸と肩で着てしまうので大柄なモノが好きみたいです。船場ならば安く調達できます。

ケチって1着のみだけ買ったときに限って、着込んでみたらもう1着あっていいかもと後悔することもあるので、今回は自分的には大人買いかもしれません。

2つのお店やさんとも、社長さんが、消費税10%化後は売れなくなったとこぼしていました。

 

問屋街のモノを きれいでオシャレな建物に移動して 並べられてしまうと 高いものになります。都会ならなおさらです。

その前段階で 社長に揶揄われながら じぶんも社長を弄りながら 

お買い物をしています。〜どうげん